結婚てなんだんだ

私は婚約破棄を何回かしたことがある。

婚約破棄した理由は色々。

直近は「人生の良い時をシェアすることは誰とでもできるけど、辛いときにこの人にいてほしくない」と思ったからだ。

そもそも婚約指輪をもらった時、全身がぞわーーーっとしてその時から頭に疑念がよぎった。そして人生最大級の辛いことが起きた時、この人に会いたくないと思った。

それが一番強い理由だったけど他にも細かな理由がある。

元々私は結婚願望が極めて薄かった。

海外に長く住んでいたので、パートナーシップでいいと思っていた。

でも日本にいると、「結婚していない女」ではなく「結婚できない女」「さみしい女」「問題がある女」などというレッテルを付けられる。

その結果自分が欠陥品のように思えていた。

年齢的にも子どもが欲しいと思っていたので、そろそろヤバイと思ったとき、今の旦那が結婚を急いだ。

その急いだ勢いにのって結婚してみた。

結婚って思ったよりあっけなく、そして結婚してからが大変だった。

恋愛が大好きな私だと、恋愛の集大成のゴールが結婚のように思う。

その理由として、「大好きな相手が自分だけと決めてくれた。」「自分を愛してくれている証だ」などという思いが裏側にある気がする。

でも、結婚してみるとそれはゴールでもなんでもなく長い長いエンドレスマラソンのスタートのように感じる。

結婚ってなんなんだろうか?

私にとっては間違いなくゴールではなく長い長いマラソンのスタート。そしてラブラブハッピーな生活はおろか、試練・修行のように思う。

斎藤一人さんが「結婚は一番相性の悪い人と結婚する。」と言ってたけど、正にその通り。

結婚前の私に言ってあげたい。

「結婚してなくてもあなたは欠陥品じゃない。結婚する方がもっとつらいことが待っているよ」

「無理して結婚しなくていいよ」と。

婚活している人、少しでもハッピーな結婚が出来ますように。私みたいな人が一人でも減ることを祈るばかりだ。

少なくとも私にとっては

試練と修行だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?