Problem 【PASONAの法則】の解説④
さて今回は、Problem 【PASONAの法則】の解説④に入っていきます。
もうだいぶ読み手の【問題】にアプローチする方法はわかってきたのではないでしょうか。
今回の題名は
【質問を投げかける】
問いかけの形になっている見出しはよく見かけると思います。
それらには2つの効果があります。
1 読み進めてもらいやすくなる
質問をされると脳は答えを探そうとすることが知られている。
例えば、見出しで「なぜ〇〇なのか?」と問われると「〇〇だから」と
その先を読んでみたくなる。
2 その後なんらかの行動を促す効果がある
行動経済学では、「プライミング効果」と呼ばれる。
「プライム」とは「先行刺激」という意味で
「先に刺激を与えられると、あとの行動に影響が出ることがわかっている。」
例えば、「今後6ヶ月以内にPCを購入致しますか?」
と聞くと購入率が35%上がると言われているそうです。
読まれる見出しのポイントは簡単です。文末に「?」をつけることです。
これがあるかないかでは、続けて読んでもらえる可能性はずいぶん変わってきます。
それでは今回もこのテーマで使えるおすすめワード7選を紹介します。
① どうして〇〇なのか?
「なぜ〇〇なのか?」と同じパターンだが、「どうして」の方が使われる頻度が少ないため、既視感やマンネリ感が少ないのでおすすめ。
★使用例
●どうして彼らの店だけ満席になるのか?
●私がどうして投資先を変えたのか?
別表現:〇〇の理由、〇〇が××であるワケ
② こんな間違いをしていませんか?
「こんな」という言葉があると、どんなことか知りたくなる。
ましてや、それが間違いなら、なおのこと知りたくなるだろう。
★使用例
●取引先へのメールでこんな間違いしていませんか?
●あなたは敬語でこんな間違いしていませんか?
別表現:誰もがやりがちなミス、やってしまいがちな〇〇
③ どのタイプ?
疑問形で問いかけ、選んでもらう。
「自分が何に該当するのか」確認したくなる。
★使用例
●あなたはどのタイプ?貯蓄タイプ?投資タイプ?散財タイプ?
●今度の風邪はどのタイプ?鼻、咳、喉タイプ別対処法
別表現:何タイプ?、〇〇の○分類(パターン)
④ していますか?
「〇〇していますか?」の「〇〇」の部分が、後に続く問いかけのおかげで記憶に残りやすくなる。
ズバリ商品名を入れるのもインパクトに残る。
★使用例
●セコムしてますか?
●雨の日の紫外線対策していますか?うっかりするとシミ原因に。
別表現:できてますか?
⑤ ご存知ですか?
この表現には2つの効果がある。
1つは「知らないであろう情報を提供して、興味を引く」
そしてもう1つは「あえて知っていることを改めて問いかけることで、その行動を促す」効果が期待できる。
★使用例
●ご存知ですか?控除できる税金があること。
●「OKR」ご存知ですか?
別表現:知っていますか?、知っていましたか?
⑥ お忘れではないですか?
督促や確認をする時に、違和感が少ない表現。
メールなどの件名などにも使える。
★使用例
●税金控除の申請、お忘れではないですか?
●愛車のメンテナンス、お忘れではないですか?
別表現:〇〇をご確認ください。
⑦ どうなる?
未来の展望を予測する表現。
シンプルな言い回しだが、「今後の動向が気になる内容」を持ってくると興味を引かれるので効果的。
★使用例
●どうなる?今後の世界情勢
●今後のアップルの動きはどうなる?
別表現:どうか?、〇〇を大胆予測!、〇〇の行方に迫る
やはり質問を投げかけられると、答えたくなりますよね。
全て効果的な表現なので、是非お試しください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?