見出し画像

ずぼらな私が習慣化できた理由

こんばんは。うみです。
突然ですか皆さんにはルーティンはありますか?

私は最近やっと習慣というものが出来ました。
てか、習慣ってホント作るん難しくないですか??

いっつもずぼらすぎて
ほんとにほんとにほんとにライオンだってくらい毎日出来ないんですよ(笑)

でも、この度3週間も継続しているものがあります。
(三週間で習慣っていうのかよ、は?なめてんの?そう思う方、私もそう思います。)

でも、声を大にして言いたい、いや、言わせてください。

三週間もまともに続いてるの自分の中では
大!大!大!ニュースなんです

三週間、続いているのは、、、、

ダイエット!!!!!!!

昔っからダイエットホントに続かなくてその度に自己嫌悪になって
そんな自分がもっと嫌になって、
なんで自分ってこんなことも出来ないんだろうって思ってました。

そんな私が続けられている最大の理由は

【友達と約束を作る】

私は自分だけで続けようとしてました。
自分だけで続けられる人って強い人だと思うんです。
私は基本的に怠け者だしダラダラ映画も見たいし、極力動きたくないし
てか、ウォーキングとか楽しくないし、
楽しくないダイエットしたくないなー、でも痩せたいなー

なんども失敗を経験した私は考えました。
そこで思いついたのは、

友達と約束を作ればいいんじゃない?

一人じゃできないけど誰かとならできるなと思い、
たまたま家が近くて仲良い子もダイエットをするということで
二人の約束を作りました。

①毎朝7時に公園に集合して時間の入った写真を撮ること
②起きたらおはようlineをすること
③出発するときは連絡をすること
④もし遅刻してしまったらお互いに決めたペナルティを受けること

基本的にこのように設定しました。

①は一番大事だと思います。
もし、自分が行けなかったら相手に迷惑をかけてしまうという
圧力が自分にとってはいいプレッシャーになって起きれるように
なりました。後朝が早いから夜も自然と眠くなる、

②これは最初は行っていなかったけど、起きてるか起きてないかは
わかった方がいいよねとなり追加

③はこれもまた追加ルール
起きても2度寝してしまったらということがあるから
出発lineをいれようと決定

④お互いがいることによって約束を守るモチベーションは
上がるけど、でも、もし、もし7時までにこれなかった場合には
ペナルティを設けることによって意地でも
守る状況を作りました。

以上とりあえず3週間続いている習慣ですが、
これはオンラインでも出来ると思ってて、
オンラインでお互いに約束を作りそれを守る。

一人で決めたことって結局自分次第でどうにでも
なっちゃうから甘くなりがち、、、
いい意味で他の人の存在によって軽度のプレッシャーで
習慣化できるんじゃないかなーと思いました。

皆さんも良かったら是非!!!!





この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?