まんが日本昔ばなし

私が小学生の頃、土曜日の19:00だったと思う。
まんが日本昔ばなしを見ていた。
面白かったとかそういう思い出は無い。
ただ何となく、見ていたという感じだった。

そのうち番組が終わったのか、自分が見なくなっただけなのか
すっかり見なくなってしまった。

久々に今日見る機会があった。
あの音楽、語り・・・
懐かしかった。
いい年して、小学校低学年の土曜、食事をしながら見ていた。
貧しい家で、母と夕食だった。
父は大体飲んで帰っては暴れていた。
それでも、なんか楽しかった気がした。
人間関係なんて悩んでなかった。
あの時もっと勉強していたら、もっと親孝行できていたのかもしれない。
私はこんな人生歩んでいなかったかもしれない。
こんな惨めな人生って悔やまなかったかもしれない。

そんな将来を思って、そのころ想像もしていなかっただろう。
一緒に過ぎしてきた母も70歳。
今日見た1話の事は覚えていない。
なぜか涙が出た。
いつか母と別れる時が来てしまうんだと思うと悲しくなった。

まんが日本昔ばなしを見ていたあの頃、
時が早く流れてくれることを日々望んでいたのに、
今では時が進まなければいいのにと思っている。
むしろ戻りたいと思う自分がいる。

自分の調子よさに、また泣けてくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?