見出し画像

1歳半育児、一生喋ってるんですが?

「ママ、ママ」
はい、おはよう。おはようエン様。
「あっち、あっち」
あっち行くの? はい、あっちね。ドア開けるよ。
(ぎゅーと抱きついてくる)
ねんねする? ねんね?
「や、や! あっち!」
違うの? 抱っこ? 抱っこしてー?
(ぎゅー)
いよいしょぉっ!(重い)
抱っこ抱っこ。おはよう。今は6時20分。最近朝早いね。カーテン開けるよ。はーい、カーテン開けました。今日は2月29日。今日で2月終わり。4年に一回しかない珍しい日やよ。
「あっち! あっち!」
(キッチンへ行く)
キッチンです。冷蔵庫。牛乳飲む? はいじゃあ牛乳出すよ。コップはここ。はい、牛乳どうぞ。
(牛乳飲む、スツールに乗せてくれと主張)
せーのっ!(重い) パン食べる? バナナ食べる? 今日はバナナ? はい。じゃあバナナ自分のお席に持って行ってください。
(ててててーと持っていく)
はい、牛乳とお皿とエプロン。自分でバナナの皮むける? ピーッ、ピーッ、ピーッ、はいむけました! いただきます。パチ!
おいしい? じゃあママも朝ご飯準備するわ。
ママもいただきます。
「ママ、ママ」
これ? これはママの紅茶。あちちやで。
「あちー」
「うん? パパ?」
パパはまだねんねしてるよ。パパねんね。
えっもうバナナ食べたん? どうしよ、パンいる?
「パン! パン!」
はいはい、持ってくるからちょっと待っててな。
はいどうぞ。
あ、パパ起きてきた。パパおはよー。
「パパ、パパ」
パパも朝ご飯食べるよ。
(おもむろにパパをなでなでする)
パパなでなでなの? ママもして〜
(ママなでなで)
わぁありがとう! エン様優しいね。エン様もなでなで〜。
「ぶぶ! ぶぶ!」
ぶどうはないよ、いちご?
「うん」
いちごも食べるの。じゃあ出してあげよう。切るからちょっと待ってて。
はい、いちご。
(夫と雑談)
「ぽ、ぽ、ぽ」
ぽっぽっぽー、はとぽっぽー、まーめがほしいかそらやるぞー、みんなで仲良く食べに来いー
「ぽ、ぽ、ぽ」
ぽっぽっぽー(以下略、3回繰り返す)
「ぶーぶ! ぶーぶー」
(ぱち! と手を合わせる)
ぶーぶーで遊ぶの?
ごちそうさま? はいごちそうさま。おてて拭くよ。じゃあイスから降りましょう。
(ズボンを叩く)
おむつ替える?
「ねんね、ねんね」
ねんねで替えるね。お布団行ってください。
はいおむつ替えます。きれいになりました、スッキリ!
じゃあおむつ捨てに行くよ。
(ててててーとトイレのゴミ箱へ行く)
「ぶーぶー! ぶーぶー」
ぶーぶーで遊ぶんやったね。どのぶーぶーで遊ぶ? 青い車? 救急車?
(しばらく1人遊びさせて片付けや準備する)
「ママ! ママ」
一緒に遊んでほしいね。何するの? あ、ぶーぶー並べたの。きれいに並んでるね。お布団のトンネルくぐる? ぶーん、トンネルをくぐって……エン様のところに帰ってきました〜。
「うふふ、うふふふ」
じゃあエン様の腕にぶーぶー登ります、ぶーん! 頭に乗って、腕を降ります〜。
「えへへ、ママ、ママ」
次はママの腕に登ります、ぶーん! 頭に乗って、腕を降ります〜。
あ、これは飛行機。
(上に掲げて)「ぶーん」
飛行機ぶーん! お空飛んでるね。
じゃあそろそろ歯磨きしよ? ママ歯磨きしに行くよ。
(洗面所までついてくる)
はい、ぼくの歯ブラシ。
(テレビを指差して)「ぶーぶー! ぶーぶ」
テレビ見るの? じゃあちょっとだけね。
(YouTubeで車の動画見せる)
「やや!」
これじゃないの? じゃあこれ?
(車の動画見ながら歯磨き)
はいよくできました。よしよし。ママメイクしてくるから、その後お着替えして保育園行くよ。
(テレビ見てる間にメイク、着替え)
はいじゃあお着替えしよ。保育園行こう。
「や! や!」
え、お着替えしないの? ママもお着替えしたよ。
「いやー!」
お着替えしたくないの。でもお着替えしないと保育園行けないよ。ねまきのまま保育園行く?
(首を振る)
じゃあお着替えしないといけないね。ぼく自分でお着替えできる?
(自分で脱ごうとする)
おぉーえらいえらい! お着替えするのね。ママお手伝いします。はい脱げました。今日はぶーぶー? わんわん?
(わんわんの服を選ぶ)
わんわんね、じゃあ着ましょう。これで保育園行けるね。
「や! や!」
え、保育園行かないの? お友達と会えないよ。先生とも遊べないよ。
「いやー!」
保育園嫌なの。じゃあお外で働く車見る?
「いやー!」
じゃあボールで遊んでから保育園行く?
「ぼ、ぼ」
行くの? じゃあ靴下選んで。
(靴下を入れている箱に行き靴下を選んで玄関に持っていく)
はいじゃあ靴下履きましょう。次は靴。はい、たっち。じゃあママも上着着て、荷物持って…
「ぼ、ぼ!」
ボール持っていくのね。じゃあ持って行こう。行ってきまーす。
(家を出る)
エレベーターのボタン押してください。
(得意気に押す)
あ、幼稚園バスが来てるね。お兄さんお姉さんバイバイ。
「バイバーイ」
「ぶーぶ! ぶーぶ、ぱぱーい」
車がいっぱいいるね。皆お仕事。ぼくも保育園のお仕事。
「パパ?」
パパもお仕事。ママもお仕事。
(公園の前を通る)
「ぼ、ぼ!」
(覚えてたか…)ボールするの? じゃあちょっとだけして保育園行くよ。はい、ボール。


(しばらく遊ぶ)
じゃああと2回やったら保育園行くよ。
1回目キック〜。2回目キック〜。
じゃあ保育園行こう。
「や!」
えぇ〜2回やったら保育園行くって約束したよ。先生に、ぼく朝からサッカーしたよ、ボール遊びしたよって教えてあげよう。
(ボールを蹴りながらベビーカーに誘導する)
じゃあ保育園行こうね。ベビーカー乗ってくれる? はい乗ったね。じゃあ保育園行きます。
(保育園の手前の道でベビーカーから降りようとする)
降りるの? 歩くの? じゃあ歩こう。どうぞ。
(ててててーと保育園まで行く)
「きゃっきゃっきゃっ」
保育園着いたね。今日も元気です。お友達と先生と遊んでおいでね。じゃあバイバーイ。
「バイバーイ」



 朝起きて保育園行くまででこれですよ。もちろんお迎え後も寝るまでずーーーっと喋ってる。
 
 エン様が生まれるまで、夫とちょろっと話して終わりだった。エン様はまだ1歳半で、あまり話せないから代弁するために私が話している部分も多い。まじでめっちゃ喋ってる。顔の筋肉を使う量は増えた。

 これからもっと話すことになるのだろうか。聞くのも増えるのか。わからないけど、コミュニケーションを取れるようになって楽しい。が、喉渇くし疲れるのも事実。

 



 今回はありのままの日常の一部を切り取ってみました。育児一緒に頑張ろう、頑張ってねと思ってくださる方は♡押して行ってくださると喜びます! 最後までお読みいただきありがとうございました。

≪終わり≫

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?