見出し画像

人は会話で生きていく生き物らしい

こんばんは、無事にコロナに罹患し、ホテル隔離されているUmiです。
今日で3日目?2日目?もう分からないほど1日が短いようで長い。

前回隔離のレポするね〜〜〜、的な呑気なことを言ってましたが、

それどころじゃないくらい寂しい!!!!
人と喋りたすぎる!!!!!!!!!!!!
外の空気、思いっきり吸いたすぎる!!!!!!!

この衝動だけがもう凄い凄い。なぜ、人が目の前にいるのに話してはいけないのか、少しばかり陽性者同士一言二言話したい。
もう狂ったようにこの土日は隙を見つけては家族や友人にひたすら電話をした。話したい!話したい!話したい!
なんなら毎食の食レポ動画を夫に送りつけて1人で喋るでもいいから喋ってくるくらい。(食レポ動画は夫に無事ウケてて良かった)

おそらくこの強い衝動は、
外に自由に出れないストレス、
対面で誰とも話せないストレス、
生物(主に寿司)を食べれないストレス、
これらが「話したい」に全て集約されている気がする。
あ、あと塩分味の強い食事が辛い。薄味派には辛いものがある。

だが私にはこの場所があるので、ここでいつものように何も考えずにひたすら文字を打ち込んでいるのだ。これで解消していると言っても本当に過言ではない。アドレナリンがドバドバだ。

今日から倦怠感がなくなり、咳と痰だけになった。
寝ないとどうしようもないような期間が終了したということになる。
元気になったからこそ、意識がはっきりとしてあれやりたいこれやりたい、これが嫌だだの欲張りになってきたのだ。
愚か、ああ愚かだ人間は。罹ったのは私の隙だと言うのに。

「暇を潰せるものを持って行きましょう〜」とはあるが
そんなことよりも

持つべきものは「いつでも声を出して話せる誰か」

でしかないと私自身は思う。社会人だと難しいかもしれないが。

ずいぶん昔に非人道的ではあるが赤ちゃんに話しかけないで育てる実験があった気がする。
結果として母乳をあげても、コミュニケーションを生まれてから一切取らなかった赤ちゃんたちは全員亡くなったような気がする。(多分)

人はコミュニケーションが必要な人間なのだ。
どんなに食事の栄養価が高くても、どんなにいい家に住んでいても、
どんなにお金持ちでも、コミュニケーションがなければ人の心は死んでいく。

時折、コミュニケーションがなくても平気なかたがいらっしゃると思う。
心の底から尊敬する…。
私も「まぁいけるっしょ」と思っていたけど、
全然そんなことない。私には言葉というものが必要だ。
言葉が私の心を満たしていく。

2020年から在宅が増えて、それに伴い鬱になった人も多くなったと聞く。
「そんなに在宅しんどいかな〜」と在宅しながら思っていたんだが。
「1人」での在宅作業がずっと続くとこれはまずいと思った。
よくよく考えれば私は夫がいる状態での在宅しか経験がない。
今回の隔離が私にとって一人暮らしの在宅作業になる。
ひぇ〜〜〜、辛い。やる気を削がれていく。

今日までは良かったけど、また明日から平日!
日中誰とも話せないのはしんどいので、心踊る作業を見つけてやっていこう。自分を誤魔化す練習だと思ってサ。

さーて、明日から何で自分を誤魔化そうかな〜!

Umi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?