見出し画像

何かしら起こる気がする11月


こんにちは、Umiです。
11月、ちょっと寒くても過ごしやすい。
ちょっと薄い布団をかけてると朝方「サムゥ…」と言いながら起きちゃうそんな11月。
散歩やサイクリングがちょうど良く楽しい11月。

8,9月、灼熱の外を茫然とみながらこれからに絶望していた自分に言ってあげたい。
「大丈夫、11月には風の音やその肌寒さを楽しめるくらいに君の心と身体は取り戻せてきている」と。ちゃんと進歩してるよ、私。

誰一人として私を責めず、怠け者だとも言わず、ただ待っていてくれる人がいる環境に恵まれたおかげだ。

話は変わるが、ここ数年、11月は自分にとって、ちょっとした変化を起こす月になる気がしている。
留学をすることを決めて審査を出したのも11月。
大学を秋卒業してからニートだったけどフリーターになったのも11月。
社会人になってから上司とのコミュニケーションが一気に疑問を抱き、戦いを始めたのも11月。

今年の11月は適応障害の症状もそこそこになって、リワークに通い始めた。
来週から週3の通所になる。週2がスタートなのでレベルアップした(ニッコリ)

リワークをご存知でない方に簡単に説明すると、適応障害や鬱病、発達障害の方が体調を崩し長らく社会活動から離れてた人が、復職や再休職防止のために体調を整えたり、社会生活に戻るための訓練と学習する場所である。枠としては精神科デイケアとなる。

数多くある施設でもないので、特定を避けるため詳細は記載しないけれども、リワークを受けることにして良かったと既に思っている。

家族と主治医としか基本的に話していなかったため、それ以外の友達でさえも2時間以上同じ空間に居るのは身体が拒否していた。知らない人と会話をするなんていうものならもう酷い。

リワークは見ず知らずの人だけれど、近い傷を負った人たちと一緒に乗り越えるという体験をする場所だと思っている。
交わす言葉こそ多くはないが、それぞれ感じた近い感覚を時に共有できるのはありがたい。

遠いけどなんとなく近い人たちに会うことから慣れていくのは良い入り口だと思う。
今年の11月もいい変化が起こった。

そして、自分の好きな「デザインをする」ということをadobe create系列で始めた。まだ趣味程度だけど、何かを作り出そうとすることは難しいけど楽しい。
リワークの合間を縫ってしかできないし、疲れすぎてそもそもPCに触れないことも多々あるが、それでも楽しい。
たまに訳がわからなくて頭を抱えているが、それも楽しさの1つ。

この前はIllustratorで色も形も同じな長方形増産してしまって、ctrl+Zを押しまくった。
これまでPowerPointでデザインを楽しんでいた自分には、操作が不慣れすぎるッ。

今すぐ仕事にしようとか、そんな意気込みでやっていたら疲れちゃう。そこはゆっくりゆっくり楽しんでいつかの何かに繋がれば良いと思っている。

長い人生の道のりで、リワークもデザインも、どこかの何かにいつか繋がりますように。

そんなちょっとした願いを持ちながら、残りの11月は過ごします。

みなさんも、いい冬の始まりをお過ごしください。

Umi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?