見出し画像

『ハジメテノオツカイ』【ショートストーリー】

「いってきまぁ〜す」

ボクは今日、初めて一人で買い物にいく。
一人で、だ。
すごいだろ?おつかいするんだ。
あーなんだっけな。何買うんだっけな。
落ち着こう。夕飯は何にするんだったかな?そこから考えれば思い出せるはず!
えーと・・・そう。
ハンバーグだ、ひき肉を買ってくるんだ!
あとは、玉ねぎとパン粉を頼まれた。
いいぞいいぞ。
あとなんだったかな・・・
付け合わせがどうとか言ってたな。
ポテトサラダだろ、ハンバーグといえば。
そんな話をしたような。
よしよし。
そんな感じで大丈夫だろ。

ボクの家から一番近いスーパーアオキ。
野菜は新鮮で安いし、だいたいなんだって揃ってるからよくくるんだ。

入ってすぐ、野菜コーナー。
玉ねぎ玉ねぎ・・・お。
なんだ?どっちだ?
三つ入りと、大ネットと、バラ売り???
でかいネットにしとこう。
さて次は?肉だ!
ひき肉ひき肉〜・・・お。
どれだ?
豚、鳥、合い挽き、あとこのゴロゴロしたやつもあるのか。
ん?牛だけのもあるなぁ〜せっかくだし、今日は牛さんで。
パン粉ってどこにあるんだ?

しばし店内を歩き回るぼく。
どこにもない。
パン粉がないならパンでもいいよな。
食パンっと。

最後は付け合わせだな。
お惣菜でいいだろ、助かるわって言ってくれるだろ。
ボクは手作りにこだわれとは言わないぜ。
優しいだろ?
ゴロゴロ野菜の燻製ポテサラ
いいじゃないか。これで。ついでにあれを買って・・・


ボクは店を出て、足取り軽く帰宅する。
「ただいま〜」

エコバックを忘れたことは叱られなかった。
牛肉の挽肉のことも叱られなかった。
パン粉が探せなかったことは言えなかったから、売り切れってことにしておいた。
玉ねぎはそうそうこれこれって。だろ?よしよし。
ポテサラは、こんなの見たことないって言われた。
まずかったのはこれだ。
ビールだ。
身重の彼女を怒らせた。

「私の前で、これ、飲むの?へえ〜
で、私にはないの?」

「お前は飲めないだろ」

そう言って笑ったのがいけなかった。
うーん。
わからんなぁ。あ、そうか。

「今度はノンアルも一緒に買うよ」

「ばか。あなたもノンアルにしてよ。いつ生まれるかわからないんだからさ、ね?」

ハンバーグは僕が作った。
ビールは、生まれるまでお預けだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?