見出し画像

私が生きづらい理由③〜メンタルヘルスについて語りたい〜

心が何も感じなくなった、先週

毎週1本あげるといいながら、先週は更新しなかった。
まだはじめたばかりなのに。

でも、正確には「更新できなかった」が正しい。

私は普段からものすごくいろんなことについて思案をめぐらせている。

今日はいい天気だなー。お、今日は冬の空気だな、なんかとげとげしてる!
そういえば、幸せの定義ってなんだろう。

一人で歩いている時はいつもこんな感じ。

いろんなことを感じて、考えているからこそいつもこのnoteを迷わず書くことができているのだと思う。

つまり、私のnoteはその週のハイライト。
一番印象深かった出来事と紐づけて自分の考えを気分で書いていた。

でも、先週はそれができなかった。
なぜなら、何も感じなかったから

先週、私の心は感じることをやめてしまったのだ。
これ以上自分を傷つけないために。

だからしばらく自分の殻に閉じこもっていた。
ただ毎日をそつなくこなし、少しずつ少しずつ自分と向き合って。

私は結構単純なので、小さな傷であればそのうち忘れている。
例えばケーキを食べるとか、例えば天気のいい日にお散歩をするとか。

そんな小さな幸せを積み重ねることで、なんとか生きてる。

昔は弱い自分ってかっこ悪いと思ってた。
でも、今は小さな傷なら1-2週間で自己治癒できる私やばいって思ってる。

人間完璧じゃない。
しんどい時くらい、誰だってあるよね。

心の健康ってなんでこんなに話しづらいの!?

でも、日本社会は他人のしんどさを受け入れてくれる社会だろうかといつも思う。

メンタルヘルスのこと、日本社会ではまだタブー視されてる気がする。
正直、まだまだ話しづらい世の中だと思う。

私だっておおっぴらに言えない。
今絶賛心を病んでます!できればこのまま存在ごと消えて無くなりたいです!助けてください!なんて。笑 (でも割とまじでこんな感じなの!!)

でも、人につけられた傷は人にしか癒せないと思う。
結局、私も誰かに助けられて生きてるもん。

みんな、辛い時は辛いって言っていいんだよ。
むしろ、みんなで助け合って生きていこうよ。

忘れがちだけど、自分の心も大切にね?

日々生活してて何も感じなくなるって結構やばいらしい。
心当たりある人、たまにはリフレッシュしようね。

リフレッシュとか、前向きに物事考えるのが辛い?
心の底からわかる。ほんとなんもしたくないもんね、しんどとき。

あせらなくていいから、まずはゆっくり休んでおいで。
思いっきり泣くのもいいと思う。(めっちゃ目腫れるからおばけみたいになるけど。笑)

自分の命とか健康より、大切なものってそうそうないよ。

ということで、おおっぴらにメンタルヘルスについて語ってくれる人募集中。
みんなで心も体も健康に生きていこーぜ。

今週もありがとうございました。

*ちなみに、今週の画像はヨーロッパの教会の写真。
毎週自分が撮った写真を選ぶのも密かな楽しみだったりする。

サポートはとっても嬉しいですが、それよりもそれぞれが生きやすい社会になるように行動してくださったらもっと嬉しいです。あと、読んだよーって声をかけていただくと、私のやる気に直結します。笑