見出し画像

子供は3歳までに一生分の親孝行をしている~オススメしたい!親孝行貯金の作り方💕

みなさまこんばんは🌛umiです。

タイトルにもある”親孝行貯金”
貯金と言ってもお金のことではありませんよ😜

わたしはしておいて本当に良かったって思ってます。
そして離婚したあとも役立ちました。

子育て真っ最中の時代にしか作れないので、今のうちにぜひ貯金しておいてくださいね。



”人間(子ども)は、3歳までに一生分の親孝行をしている”


この言葉よく耳にしますよね。
諸説あるそうですが、エッセイスト、作詞家、放送作家である故永六輔さんの言葉のようです。
”赤ちゃんの可愛らしさとはそういうものです。それ以上の期待を子どもにしちゃあいけませんよ。”と続きます。

この他にも数々の名言を残されていますので一例をあげると。

”知らないのは恥じゃない。知っている振りをするのが恥だ”
”いきているということは、誰かに借りを作ること。生きていくということは、その借りを返してゆくこと”
”職業に貴賤はないが、生き方には貴賤はある”
”自分を叱ってくれる人は探してでも見つけよう”

永六輔さん名言より

母が永六輔さんの大ファンで毎日ラジオを聞いていたから、午前中のキッチン=永六輔さんでした😆

前フリが長くなってしまいましたが💦


💡親孝行貯金とは?

子供たちの姿を残しておくこと✨️
自分が過去に書いていた子育てブログに登場する”幸せ貯金”という言葉が元になってます。それは子供たちのなにげない日々を写真、動画、ブログ、日記などで記録したもの。

”将来子育てに悩んだら、ブログを見たり写真や動画を見てこの頃を思い出しながら頑張って乗り切ろう!そのためにも幸せ貯金をためてこう🎵”と書いてあった通り、わたしの頑張る源にもなり、癒やしにもなっています。

子育て中は幸せなことだけではないですよね。
イライラしてしまうこともあるし悩んでしまうこともある。
子どもが小さければ小さいほど手もかかりますしね。
わたしは”トイレぐらい一人でゆっくりしたい”って思ってました。後追いがひどい時、トイレの前で号泣されてたので😭
だから3歳までに親孝行なんてされてない!って思っちゃうかもしれません。そんなとき親孝行してくれてる、って気付かさせてくれるのがこの貯金なんです。

人は忘れる生き物です。それがたとえ愛おしい我が子のことでも、すべて記憶しておくことはできません。ここで冒頭の話につながるのですが、親孝行してくれている時を忘れてしまうなんてもったいないと思いませんか?ならなにかに覚えててもらっちゃえばいいんです💡

そして、”親の愛は無償の愛”以上に
”子どもの愛こそが無償の愛”
だと思っています。
わたしは普通の家庭に育ち親に愛されていたと思っていますが、それでも子どもたち以上に愛されたことはないと思っています。だからこそ、その愛を残しておいて、老後の楽しみにしたいんですよね(すでに見ちゃってるけど😁)

💡写真や動画🎥&日記の併用がオススメ✨️

今はスマホがあるので、写真や動画を撮っている方も多いと思います。
(わたしが子育て真っ最中の時はガラケーが主流でしたよ、時代を感じますね~😆)
おもしろい言葉を言った!おもしろ歌詞で歌い間違えてる!
でもそんなときに限って撮影してなかったって子育てあるあるじゃないですか?(わたしは経験済み)

なので、文字で残しておくことが大切なんです。
ブログでもいいし、今見ているこのnoteで始めるのもいい👍️
スマホのノートアプリ、手書き手帳、手書きノートなんでもOKです✨️
内容は日々のことはもちろん、出産時のこと、子どもへの手紙や気持ち、ストレス、なんでも書いちゃってください。
子育てを手伝ってくれているパパのことも書いておくと、読みなおしたときに感謝の気持ちが生まれますよ😆(離婚しているあたしに言われても説得力ナシ!かもしれませんが、今でもそこは感謝しているんです😜)


🎥撮っておきたい動画

日々のことはもちろん、自分が癒やされる子どもの姿を撮ってください🎵パーツのアップもオススメ✨️
ちなみにもっと撮っておけば良かった~とわたしが思っているのがこちら👇️

1.寝顔💤

子どもの寝顔って天使じゃないですか?(親ばか炸裂)
子育て中も、寝ている時は天使なんだよねぇ、とブログに書いていたほど子どもの寝顔がスキです💕ちなみに、今年二十歳になる息子、JK生活謳歌中な娘の寝顔は今だに大好物です💕

2.泣き顔😭

これはなかなか撮るのが難しいかも。だって寝ている我が子にカメラを向けるんですもんね。怪我したときや外でグズっている時に撮ることは
もちろん論外ですが。お家の中で、ちょっとぐずっている時なら話は別。話かけながら撮るのは許されると思います✨️
泣き顔ってなかなか残すことが難しい。でも甘えてる姿ってかわいいですよね。息子が3歳のときに「ママと一緒にここにいるっ、ただそれだけ><。」とぐずっていた動画は、膨大な数から選ばれたマイベスト3に入ります(笑)

3.ママも一緒に✨️

写真や動画を撮っていたのは平日の昼間。当たり前ですが、わたしが撮影者になるのでほとんどの動画にわたしはいません💦
元夫、義両親や両親、姉と一緒にうつっている写真を見て思います。子どもを見る眼差しって優しく愛に満ち溢れてるって💕
大きくなってその写真を見れば、当時の愛情が伝わります。
だから一番近くにいるママのその眼差しも、ぜひ一緒に撮っておいて欲しいです。もっと撮っておけば良かったとかなり後悔してます。スマホスタンドなどを使ってぜひ一緒に遊んでる姿を撮ってくださいね。


💡いつ引き出してもOK

子育てに悩んだ時、子どもが反抗期になった時、ストレス
にみまわれた時、子育てで社会と切り離されてしまっていると思った時…いつでもあなたを癒やしてくれます💕

その効果といったら😆
見ながら頬のゆるみが(たるみではないですよ?😛)とまらず、幸せな気持ちになれちゃいます。
”毎日あんな小さな子供たちと一緒に暮らしてたなんて!
なんて幸せな時間なの🎵”と自分自身を羨ましく思うことも。

子どもが生まれた瞬間涙が出たこと。
ママじゃないといやだと離れなかった時のこと。
初めて歩いた時、初めての言葉がママだった時…
幸せに満ちた日々がそこに残ってます。
そうすると、反抗期も成長なんだ!って思えます。
(といいつつ、言い合いになるんですけどね💦)

そして親孝行貯金は、自分が頑張ってきた歴史でもあります。
子育て頑張ってたなって自分を褒めてあげたくなりますよ✨️


💡離婚後のパパからの愛を知るきっかけに

当たり前ですが、元夫の姿も動画や写真に残っています。
娘はそれを見るのがスキでした。そこに愛情を感じたんでしょうね。

逆に息子は中学生ぐらいまで見たがりませんでした。
幸せだった頃、パパもいた頃を思い出してさみしくなるから、と打ち明けてくれた時は胸が苦しかった。
娘はその記憶があいまいなぐらい小さかったとき(年長さん)に離婚したので、その気持はなかったようです。

子ども以外でもペットで作るのもオススメです🎵
みんなで将来のために親孝行貯金を作っていきましょう💕


スキやフォローしてくださっている方、本日もここまで読んでくださってありがとうございます✨️更新する励みになってます💕
初めてきてくださった方、スキやフォローしていただけると、
泣いて喜びます💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?