見出し画像

勝手に国民の、僕の意見を代弁するな

元記事リンク

三行記事要約
・鳥越氏がゼレンスキー大統領の日本国会演説に所詮戦争当事国と反対
・中台で紛争が起きた時台湾側の演説を日本で流すつもりかとも発言
・ロシアウクライナともに戦争の当事者であり演説など国民が許さない

自分の投稿(誤字など修正)

戦争仕掛けられたほうを所詮当事者国ってどんな言い草だ。
そんなこと言ったらやった者勝ちではないか。

少なくとも鳥越さんと同じ国民である僕は演説は当然受けるべきと思っている。 選挙に影響することを恐れて設備がないとか、事前のすり合わせの時間がないとか言って遠回しに断ろうとした反改憲反国防勢力の国会議員は与野党問わず今後一切投票しない。

万歩ゆずって鳥越さん個人の意見ならまだしも、あたかも国民を代表しているような言い方はおかしい。国民に選ばれた国会議員でも国民が許さないなんて言い回しは許されない発言だ。

この人が都知事になろうとしていたなんて寒気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?