2022/03/18 非人道的

何故か、『非人道的』を多用するニュースショー。

ロシアとウクライナは戦争中、戦闘中なんですけど。。。
戦争の中で人道的なものを求めるのは???
戦争自体が非人道的な行為です。

今回の戦争はロシアが仕掛けたのですから、ロシアが非人道的行為を行なった訳です。
そしてウクライナも国を守るために非人道的行為を行なっている。

戦争で、非人道的行為を行なわないという事はできるのだろうか?
街を破壊しない。人を殺さない。そんな戦争はあるのか?
それもないのに、ニュースショーは戦争報道をしながら「これは非人道的行為です」なんて。。。

日本からは高みの見物でしかない。。。
現実的な戦争のイメージは湧かないのだろう。

ウクライナが可哀そう。イコール、支援しよう。は日本人の感覚だが。
そこに、支援は援助だ。参戦と同じだと解釈されることもある事は理解しているのだろうか。
ロシアでは、反戦に関する行為は全て罰せられる状況。
勿論、日本国内には影響がないのではあるが、、、
現在、様々な行為は、国際的には非常にセンシティブになっている事は知るべきだろう。
全て覚悟を持って行われなければならない。

今度、ゼレンスキー大統領の日本の国会での演説があるようなので、そのあたりの感覚がちょっとは変わる事を期待したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?