2022/11/25 森保監督ごめんなさい

W杯予選1戦目ドイツに勝利した森保ジャパン。

本大会までのアジア予選、強化試合、親善試合を通じて、どんな采配を振るうのかを全く見せない森保監督だったが、、、
ドイツ戦での戦略変更、選手起用が嵌まったことから監督支持が急上昇。

今回のドイツ戦の采配は見事としか言いようがありません。

では、本大会とそれまでは何が違うのか?
結局、本大会までは戦略テストでしかなかったという事だろう。
本大会までの試合は「色々な事を試す場」であったという事だ。
勿論、勝たなければならなかった試合もあったが、そこは計算できていたという事だ。

こういうことが出来るという事は日本の選手のレベルが格段に上がっているという事だろう。
技術は勿論だが、監督の戦略を確実に実行できる選手たち。
なかなか出来そうで出来ない事だと思う。

という事で「いい選手が居るのに戦術が無い」言ってすみませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?