2023/09/22 新生東芝の誕生

不正会計や原発事故の後始末など完全に企業としては最悪の状態に陥って、存続を外資に頼っていた東芝ですが、JIPによるTOBにより新生東芝が誕生しました。

かつての東芝と言えば、原子力から家電までの総合電機メーカーでした。
現在はかなりな部分の事業を売却し、BtoBインフラ事業に特化した会社となっています。

そうなんです。
原発事故の後処理が続く限り新生東芝は必要なんです。

JIP 日本産業パートナーズはこれまで様々な企業再生を手掛けてきましたが、今回の東芝に関しては『再生というより継続』が課題であり、非常に難しいかじ取りとなることが予想されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?