2023/01/26 サイドローディングと独禁法

アップルiPhoneに関する話題ですが、、、
私はandroidユーザーです。。。

基本的にアップル社はアプリはAPP storeからインストールする事しか認めていません。

EUでは2024年以降にAPP store以外からのインストールを認めることになっている。
EUを手本にしている日本でも独禁法の議論がなされているところだ。

そこでなのか、昨年末にアップル社のクックCEOが来日して陳情したという事だ。
日本としては、EUに倣ってGAFAに対する課税や様々な優位を削ぐ対策を検討している最中だった。

iPhoneのシェアは年々低下しているが日本のシェアはかなり大きいまま推移しているのが近年の状況だ。
日本でのうたい文句は「iPhoneは安全」
そう、セキュリティ面での優位性がある事がメリットとされている。

では、本当にセキュリティ性が高いのかと言うと、そうとも言えないのが現状だ。
それ以上にアプリのセキュリティ面がぜい弱になっているので、見た目のセキュリティ面的にはandroidもiPhoneも同じ状況だ。

はっきり言って利用者が使う分にはiPhoneだろうと、androidだろうとほぼ変わらない。
では何が違うかと言うと、サービス提供者がアプリを提供する際にiPhoneの場合はアップル社の審査があるという事だ。
これに時間が掛かる。。。

androidの場合は比較的簡単にgoogle Playにアップできるのに。

結局、現状、サービス提供者のアプリは、サービス開始時はandroidのみでスタートし、その後、iPhoneもスタートすると言ういびつな状況に陥っている。。。

こういった状況を解決するのがサイドローディング。
アップル社の審査無しにiPhoneにアプリをダウンロードできるようにする。

アップル社はセキュリティ面の不安があることから現時点ではApp Store以外からのアプリダウンロードを認めていない。

サービス事業者はアップル社によって自由な競争が出来ない現状を問題視しており、独禁法違反ではないかとしている。。。
それと、政府の課税規制検討が合致してきているのが日本の状況。。。

シェア不動の国で起こる今後を考えると、来日せざる負えなかったというのも分からくもない。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?