2022/03/11 11年

東日本大震災から11年目の日です。

大津波とか、原発の危険性がクローズアップされ過ぎて、地震本来の被害に関してあんまり取り扱われていないように思う。

勿論、大津波とか、原発以外の被害は壊れた所を直せば終わることかもしれない。
しかし、結局のところ、個々の生命力に因るところが大きいと感じた。
と言うのは、東日本大震災ほど、今まで体感したことがない揺れを感じたことは無かったから。

自分の体験からすると、その時はビルの中に居たのだが、体験したことが無いような揺れでなかなか揺れが止まらない。
もしかするとビルが倒壊するかもと思ったし。
ビルから出て帰宅するにも、勿論鉄道は走っていない。
徒歩帰宅。
何時間かかるんだろう?と思いながら歩いた。
その時は次の日も今まで通りに生活できるとは思えなかった。

翌日、いつもの様に生活していた。
自分の周辺では大した被害はなかった。
揺れた時に感じたあの感覚は何だったんだろう・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?