雑感 2021/12/09

北京冬季オリンピックの参加に関して

世界での日本の立ち位置が試されるものとして扱われているようです。

そうなんでしょうか???
アメリカのボイコットにはアメリカなりの理由があり、イギリスにもそれはあり、カナダ、オーストラリアにもある。
日本そのような理由はあるんですか????

日本がボイコットする理由としての台湾進攻は行われていないし、尖閣列島も奪われていないのに。。。
中国観光客が沢山来て、インバウンド景気を歓迎していたのは、たったの2年前です。
日本は中国ウェルカムじゃないですか。

日本は隣国に対して強く言わない(戦後からの)歴史があります。
それは、日清戦争開始の頃約90年前まで遡ると、様々な人道的問題をはらんだ行為を国家が行っていたという事実があるからです。
日本の教育では明治維新以降の近代史を教えない事になっているので、隠された黒歴史を国民が知らないのですが、中国や韓国は民族の血として受け継がれています。
そういった血を躍らせる、煮えたぐらせない方向へ常に舵を切ってきた歴史です。

ちょうど、今の時期は日米開戦時期なので中国問題とかを論じたくないのも事実ですし。

まあ、最終的には全ては曖昧にしておくのが良いという判断になるでしょう。
新型コロナをうまく使うんでしょう。

以上が観測的な所です。

本音では、中国のウィグルの人権問題を日本が持ち出せない理由として一番大きいものは、技能実習生制度です。
これは世界の理解では、新型奴隷制度なのです。
実際に、この技能実習生は40万人も日本国内で働いています。

こういった点からも人道的見地から中国への内政干渉をすることが出来ない理由と考えられます。

いずれにしても、「国益の観点から自ら判断する」と発言した岸田首相の決断が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?