2023/08/23 先延ばしにしても、、、

夏休みも、もうすぐ終わります。
話題は子供の宿題が終わってる、終わってないの件になりがちですが。。。

国だって、期限は決まっているのに先延ばししていました。
それが『原発処理水』放出問題。

この問題は今始まったものではなく、10年以上前、タンクを作って、処理施設を建設している時点から期限は決まっていました。

もっと、地元の理解を得られる時間は取れたはずだし、、、
もっと、国際的な理解を得られる場を作れたはずだし、、、
もっと、日常への話題として浸透できたはず。。。

科学的根拠がよく引き合いに出されますが、そんなものはこの問題が始まった当初から根拠があるから実施している物なんです。
今行っている科学的根拠は、根拠に基づいた処理が実際正しく動作しているのかどうかを確認しているだけなんです。

結局の所、『風評被害対策』というのは迷惑料をどう算定して、どう払うかという所なので、出来るだけ費用を抑えるために処理水放出直前に交渉したいという事なんですね。

だから、今ニュースになっているのはそんなところだけなんです。。。
『原発処理水』問題は2011年の事故直後から始まっているものなんですが、今となってはそんなものは伝えるつもりもないし、伝わらないでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?