2022/06/02 給付金詐欺

新型コロナ感染者の減少に伴って給付金関連のニュースが増えてきました。

今回の新型コロナの持続化給付金に関しては、早期の支給を目的としているので不正受給が発生する事までを見越していたと言われています。
結局の所、虚偽があれば摘発されるという制度です。

そういう事が分かってきて、現状、自主返還も1万5千件、166億円にもなっているそうです。

新型コロナが無ければこんなことにならなかったのに、、、
図らずも、この国民の良心を計ることとなってしまいました。

給付金詐欺のニュースは、こういう状況も踏まえで額の大きい不正受給を大きく伝えていますが、一般人には全くピンとこないです。
勿論、給付金の原資は税金なので関心が無いわけではありませんが、、、
新型コロナ関連に関しては、ワクチンにしろ、接種センターにしろ、臨時病棟にしろ、普通に考えたら無駄だらけです。。。

無駄と言っても、命にかかわることは無駄じゃないだろうし、持続化給付金も生活できなくなる人を減らしなのであれば無駄じゃない可能性もあります。
勿論、不正はダメなので、不正受給の方は自主返納が良いでしょう。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?