雑感 2021/09/13

先週のニュースで『五輪会場「負の遺産化」懸念』と言っていた。

何をいまさら、、、
造る時から分かっていた事を何故今起こったことの様に報じているのかが分からない。
まあ、ある意味、オリンピックで使用する施設の設備はショールーム(展示会)的な要素もあるので、オリンピックが終われば全く不要なものが多すぎるんだろうと思う。

参加企業は、設備等を採用されやすくするためにスポンサーに成っていたりするので、言わば出来試合だから。。。

普通に考えれば、オリンピック後は不要な設備を取り外して維持費を下げる努力をするものだが、その辺りの詰めも甘々なんだろう。

まあ、都知事が東京オリンピックの意義について、「新たなレガシー(遺産)の構築」と高らかに掲げているので、負の遺産もその内というのは当たり前???そうじゃないだろう。

東京オリンピック関連と言えば何でも予算がつく時代は終わったのだ。
これからどんどん出てくる負の遺産に注目すると面白いかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?