2022/12/30 会津磐梯山、噴火警戒

噴火警戒レベルが2に上がる可能性との事です。

長い間休眠しているのですがちゃんと火山でした。
東日本大震災以降は東日本エリアでは何が起こってもおかしくないと言われて久しいですが、これで火山噴火が発生すると色々と起こりそうです。

会津磐梯山という山は明治時代に水蒸気爆発した経験のある山です。
噴火と言うと、噴煙と共にドロドロと溶岩が流れる状況を想像しがちですが、日本では殆どそういうことは起こりません。
火砕流や水蒸気爆発が多いです。

会津磐梯山は人が住んでいるエリアに近いし、リゾート開発されてスキー場などもあるので今後注意が必要ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?