雑感 2021/11/28

昨晩、今シーズンの日本プロ野球全日程が終了した

日本シリーズ第6戦で東京ヤクルトスワローズが勝利し、日本一になった。
今年の日本シリーズはかなり面白かった。

昨年までの約10年間の日本シリーズは福岡ソフトバンクホークスのワンサイドゲームだったという記憶しかない。
まあ、強いのは良いんだけど、観戦という点では面白みがない。
やはり、なかなか点が入らないとか、取っては取り返されると言ったハラハラドキドキ感が観ている側を引き込む。

スポーツはショーではないので、先にハラハラドキドキを造れないのだがチーム力が均衡していたり、投手力だったりで、それが醸成される。

という事で、プロ野球の魅力を再認識した6日間だった。
幸せだった。

来年のプロ野球を展望すると、
・オリンピックで金メダル
・今年の日程は特殊だっが通常日程に戻る
・監督の交代が多い
・CSの在り方
など、今年度のスタートとは全く違った形になりそうだ。
ぜひ期待したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?