見出し画像

読んでないけど気になっている本を語る回

 今週は「読んでないけど気になっている本」の話です。
 面白そうだけど、気になっているけど、そういえば読んだことないな……という漫画を挙げていたら、そこそこの数になったのでまとめてみました。

 「読んでないけど気になっている本」って、読むつもりのない本ではなくて「いつか読む本」なんだよね。長生きして全部読みたいよね。




読んでないけど気になっている本

『NARUTO―ナルト―』

 いきなり超超超名作を挙げて恐縮なのですが、世代ど真ん中なのにほとんど内容を知らずに生きてきたので、いつか読みたいなと思っています。キャラとか設定とかは多少知ってる……たぶん全700話(全700話!?)のうち30話くらいは知ってる……ような気がするけど、四捨五入したら全然ミリしら。
 表紙の色彩の鮮やかさの割に切ない死別がめっちゃある、シビアなバトル漫画ってことだけ知っている。


『DEATH NOTE』

 名作なのに、よく考えたら実写映画とコラ画像しか知らないな……と思ったので挙げる。今更だけどちゃんと読みたい。
 コラ画像なら、「うわぁ!急に落ち着くな!」が本当に好きなんだけど、これは多分原作に無いシーンだと思う。「計画通り」は原作にあると思うけど、今原作でそのコマが出てきたら真顔でいられる自信がない。
 それはそうとして今コラ画像の方を見てたんですけど、改めて見ると絵がめちゃくちゃ綺麗ですね……。これをネタにしてたのバチあたりがすぎるな。だからこその破壊力なんだろうけど……。


『青の祓魔師』

・黒髪短髪のキャラ
・刀
・ダークファンタジー

 の三拍子が大好きなオタクなのに、なぜか読めていない。絶対に面白いのに読めていない。なんで読んでないんだよとよく言われるし、なんで読んでないんだろうなぁと毎回思う。今更ガチ恋に目覚めるのが怖いだけなのかもしれない。
 まだ完結してないって本当ですか?


『呪術廻戦0』

・黒髪短髪のキャラ
・刀
・ダークファンタジー
 の三拍子揃っているせいか、ここ2〜3年くらい、数人の方に強くおすすめされており気になっています。
 ヒロインは強ければ強いほど良いし、愛は呪いのように重ければ重いほど良い。絶対面白いし、絶対好きな感じの話なんだろうなぁとは……思っています。
 最近、とりあえず物理本を購入したのでいつかは読むと思います。ちなみに呪術廻戦本編もグニィアニメ1期終盤で心が折れて脱落しているので、そのうち再チャレンジしたいです。


『隠の王』

 鎌谷悠希先生(推し作家)の代表作。序盤だけ試し読みしたことがあり、面白かった&ヘキに刺さったので気になっていますが……まだ読めていない。爽やか、かつ圧倒的闇な少年漫画……絶対好きなのはわかっているのに……。あと、平成時代のこういう金髪ツインテールヒロインがたまにすごく恋しくなるので読みたい……。


『テンカウント』

https://www.shinshokan.com/10count/

 周囲のオタクの間で大ヒットしてたのでずっと気になってるけど、未だに完全にミリしらのままでいる。表紙の絵とデザインが綺麗すぎて好き。表紙が綺麗すぎるので(?)、逆に本文を読む勇気が出ず、これからも読めないかもしれないがいつか読みたいと思っている。


『ガス灯野良犬探偵団』

 序盤だけTwitterかどこかで試し読みして、「好き〜〜!!」になったけど続きは読めていない。でも読み始めたら絶対ハマると思う。最近登場した新キャラ(?)で黒髪短髪の子がいるらしく、先日TLで流れてきた絵を五度見くらいした
 って話をTwitterでしてたら、某フォロワー氏がTLにスッと連載のリンクを流してきた。Twitterのこういうヌクモリティが最高なんだよな。


『地獄楽』

 気になっている間に連載が始まって終わってしまい、アニメの放送も終わってしまった。あと、映像があまりにも美しいのでアニメのOPを何度もリピートしているが、なぜかまだ本編を見れていないという恐るべき先延ばし癖が発動している。なんとアニメ2期の制作が決定しているらしく期待が高まる。アニメ2期の放送が終わる前には読み始めたい。


『桃源暗鬼』

「お前は鬼の血を継いでいる……」 主人公・四季は自らの血に棲む者と出逢うことになる。新世代ダークヒーロー鬼譚ここに開幕!(※公式サイトより引用)

  1巻の表紙とあらすじ↑を見て「こんなの絶対気になるでしょ!!」って言ったのはつい先日だと思ってたんですけど、今見たら20巻出てて驚愕。時の流れが早すぎる。というか週刊連載の漫画家さんは本当に命を大事にしてほしい。


『ワールドトリガー』

 戦術・戦略的な描写がめちゃくちゃ面白いらしい。が、この作品を読めてないのには理由があって、ワートリがすごく盛り上がっていた頃、自分の体調があまりよろしくなかった……。なんかこう……こういう(おそらく)頭のいい漫画というか……(たぶん)考えながら読むと楽しい系の作品が当時あんまり読めなくて…………。
 今はわりと何でも読める期なので、そのうち再履修してみたい。多分読み始めると止まらなくなる。




 記事を書くにあたり「読んでないけど気になってる本」についてここ数日考えていましたが、実はこの記事に挙げきれないほどあったし、名作ってめちゃくちゃたくさんあるんだな……全然読みきれないほどあるんだな……と思いました。
 当たり前のことかもしれないけど、これってめっちゃすごいことじゃないですか?
 この世界に名作がまだまだ読みきれないほどあるって夢と希望しかないですよね。

 いやこんな記事書いてる暇があったら読もう?それは本当にそう。

 みなさんも良い漫画ライフを。それでは、また来週〜。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?