見出し画像

J3リーグ第8節_ツエーゲン金沢×松本山雅FC

※ヘッダー画像は2/18に行われたオープニングマッチの時の写真です

どうも

XXUXです

昨日、J3リーグ第8節

ツエーゲン金沢×松本山雅FCの試合が

金沢スタジアムで行われました⚽️

ツエーゲンは今季開幕から3連敗という非常に苦しいスタートとなりましたが、ルヴァンカップ以降はようやく徐々に徐々に調子を上げていってます。

前節は奈良クラブ相手に先制するも、逆転されもう無理かーと思ったら後半終了間際にCKから梶浦が高精度のシュートを決め苦しみながらも追いつき3-3で貴重な勝ち点1を獲得しました。

今回の相手は北信越リーグ時代からのライバルであり、今まで1度しか勝てたことがない相性最悪の松本山雅にツエーゲンが挑みました。

僕もこの試合は観に行こうかなーと思っていたんですが結局行かずにテレビ中継で観戦することに。

スタメン

フォーメーションは恐らく3-4-2-1

GKは上田
3バックは右から井上畑尾庄司
WBは左が石原,右は小島,ダブルボランチは大山西谷
2シャドーに大谷梶浦
1トップにマリソン

※間違っていたらご指摘ください

前節からのスタメン変更は3人。山本、櫻井、土信田が外れ、庄司、小島、マリソンが入りました。

試合の流れ

試合は立ち上がりは山雅ペースとなり前半6分、こぼれ球を山雅の山口がフリーでシュートしてそれがゴールとなり山雅が先制となります。

これを見た瞬間、”あっ。いつも通りだな”ってなりましたね。片方に集まり過ぎた関係でスペースができてしまいそこにこぼれ球が行ってしまったのがきつかったですね。昔からこの失点パターン多いからなんとか修正してもらいたい。

と思っていましたが、失点以降はややツエーゲンペースとなります。この時は”とりあえず追いついて引き分けにできれば上出来だろう”と思ってました。

前半23分には石原が豪快なダイレクトボレーを放ちますが惜しくも相手キーパーに阻まれゴールならず。しかし徐々にゴールの匂いがしてきました。

すると前半27分、相手のパスミスからボールを奪った小島が前線にクロスを上げそれにマリソンが頭で合わせて1-1!

ツエーゲンが同点に追いつきます。
正直これだけでも予想外でした。なんせ昨季は先制されても逆転することができず負けるかできて引き分けに持ち込むかってパターンが殆どでした。

それから前半30分、大谷が倒されツエーゲンがFK獲得。大山のFKに大谷が頭で合わせてなんとツエーゲンが2-1で逆転に成功します!!

いやーまさかこんなあっさり逆転するとは思いもしませんでした。大谷って高さはそんなにある方じゃないので頭で決めるパターンは珍しかったですね。しかも中々難しい体勢でよく合わせたと思います。

そして今度は前半33分、ツエーゲンが自陣内でボールを奪って梶浦がドリブルで前線に持ち込むと左サイドにパス。そこへどフリーになっていた大谷が走り込み冷静に決めてツエーゲンがなんと3-1!!

これはスピードのある大谷だから合わせられたことですね!

大谷はここ2年怪我やコンディション不調で中々活躍が見られませんでしたがここまで爆発しているのはいつ振りだろうか?とりあえずこの試合で大谷の株が爆上げしたことでしょう。

まだ止まりません。今度は前半37分、ツエーゲンのCKを相手キーパーが弾き出しセカンドボールを外で拾った梶浦がクロスを上げてそれに井上が右足で豪快に振りぬきなんとツエーゲンが4-1!!そして井上がプロ初ゴールを記録!!おめでとう!

なんとツエーゲンが山雅相手に前半だけで4-1のゴールラッシュとなります。

こんなに大量リードするのは昨季の山口戦以来じゃないかと思います。欲を言えばあと1,2点欲しいと思いました。

後半立ち上がりは若干山雅ペースになりますが今回のツエーゲンは守備が崩されません。

すると後半12分、相手のミスからのセカンドボールを大山が取りそのままPAに進入し打ったシュートが相手に当たりそれがゴールに吸い込まれてなんとツエーゲンが5-1で4点リードとなります!!!!

ちなみにその失点後に山雅のキーパーが笑っているのが少し気になりました笑。

”いやーやっちまったなぁ笑”って思っていたのかね?笑

それからも山雅も責めますが攻めるたびにツエーゲンがボールを奪い主導権を握ります。

その後試合が進んでいく中でとても危険なプレーがありました。

山雅の41番 村越梶浦と競り合ってある中で足を踏み違えたのかスパイクが梶浦の顔をもろ踏みつけそうになりました(多分軽く踏みつけていた)

いやあれはホントに危なかった。なぜあれがカードどころかファールにすらならなかったのか不思議です。

普通に見たらどう考えてもレッドでしょう。
しばらく梶浦は痛そうにしていましたがなんとか立ち上がり大丈夫そうでした。ホントに良かった、、、

今彼に抜けられたらツエーゲンは終わる、、

ちなみに山雅の村越くんですが、昨日偶然彼のインスタを見つけて覗いてみたらストーリーで梶浦とサポーターに向けてあのプレーに関して謝罪していました(後日山雅側も謝罪)

下手すれば命に関わるホントに危ないプレーでした。まぁとりあえず梶浦も無事ですし、本人も反省しているようなので大目に見ましょう(なんやねお前)

試合に戻りますが、それからもツエーゲンの勢いは止まりません。今度は後半42分、中盤で相手のパスを奪ったツエーゲンが右に展開し櫻井が受けてボールをドリブルでPA内に持ち込み冷静に利き足の右で打ってバーに当たりゴール!!!!!!なんとツエーゲンが6-1!!!!!!

その後も山雅の攻撃はツエーゲンの守備を崩せず試合は終了。

ツエーゲン金沢が苦手だった松本山雅FCになんと6-1という圧倒的な強さを見せ完勝しました!!!

総評

いや~正直僕は始まる前

”今のツエーゲンが山雅に勝てるとは思えない。まぁ引き分けに出来れば上出来だな”

って思っていました。

それが終わってみたら6-1でツエーゲンが完勝

しかも相手はあの松本山雅

昔あんなにボコボコにされてきた相手をツエーゲンがボコボコにする日が来るとは、、

松本からは約2500人のサポーターが来ていたらしいですがこんな試合見せたれたら複雑でしょうね。実際ネットや現地では批判の嵐だったみたいです。

まぁでもそれは数試合前のツエーゲンも同じ状態でした。開幕3連敗した時はマジでJFL行きを覚悟した方がいいかと思っていましたが、

ようやく彰さんのやりたいサッカーが浸透してきたのかなと思います。

昨日はホントに失点したシーンを除けばほぼツエーゲンのペースでツエーゲンが主導権を握れていたのではないかと思います(勿論細い修正点や改善点はまだ色々あると思いますが)

何なら最初以降、山雅は殆ど好きにさせてもらえてなかったと思います。

相手がボールを持っていても奪って自分のものにする。そして守備もいつもと違ってちゃんと機能していたし攻撃も様になっていたし、本当に観ていて楽しくなる試合でした。

何なら今まで観たツエーゲンの試合で1番面白い試合だったんじゃないかとも思います(言い過ぎか?)

MVP選ぶなら普通なら2ゴール挙げた大谷でしょうけど(実際MVPに選ばれてた)

昨日はみんな良かったです。何なら全員にMVPあげたいくらい笑

そしてFWのマリソン

ようやく決めてくれたかぁ〜😂待ってたぞ!
開幕してからしばらく1トップを務めるも中々結果を出せず、相模原戦からは同じFWでライバルでもある土信田が起用され先に結果を出されてしまったので本人も相当悔しい思いをしていたことでしょう。

僕自身正直最近は"マリソンより土信田が良いかなぁ"と思ってましたがやっぱ躍動するとマリソンも良いですね⚽️

これからも頼むぞ!!

そしてさっきも話しましたが大谷が2ゴールと大暴れ⚽️⚽️

前節も点を決めたのでこれでチームトップの今季3ゴール目です!この調子で金沢の大谷翔平になってくれ!!(いやそもそも競技が違う笑)

そしてそして梶浦!彼は昨季FC東京からレンタル移籍して昨季から主力でしたが今季もツエーゲンに残ってくれて躍動してくれています!間違いなく彼は今ツエーゲンに1番必要不可欠な選手です!

何としてでも他クラブからの引き抜きは阻止したい、、

そのためにも必ずJ2に戻らなければ
これからも頼むぞ!

さぁそしてそしてまだまだ続きます。今節プロ初ゴールを挙げた2人

井上櫻井

去年大卒ルーキーとして加入した2人がプロ初ゴールを挙げました!!しかもあの山雅相手に!(何回言うねん)

2人ともまだまだ若いのでこれからが本当に楽しみです!

個人的に思ったのは、あれだけ大量リードできたのでこんな時くらいGKは樹くんから山ノ井に交代しても良かったんじゃないかなとは思いましたね。

それだけGKのスタメン争いは激しいですからね。

あとは他の方でも言ってる方もいましたが、ボランチの層が薄いですね。

現在は梶浦大山西谷

本職がボランチの3選手フルメンバー起用されています(3人とも本職ボランチですよね?)今季はサブに毛利がボランチとして起用されていますが彼の本職はSBです。

なのでそう考えると本職がボランチの選手があと1,2人はほしいですね。夏に補強があるかもしれないのでその辺りは注目していきたいです。とりあえず3人は絶対怪我しないよう気をつけてね(もちろん他のみんなも)

最後に

こんな感じで昨日行われたツエーゲン金沢×松本山雅FCの試合について色々語ってきました。昨日の試合僕も観に行こうかなと思っていたのですが観に行けば良かったと少し後悔しております😂笑

何せ勝った相手が相手ですから

あの松本山雅ですよ⁈

J1経験もあって今までコテンパンにされてきたあの松本山雅をツエーゲンがボッコボコにして勝ったんですよ⁉︎

金沢サポーターからしたらこんなに嬉しいことはないです。

昨日のテレビ中継マジで録画しておけば良かったな笑
それくらい価値のある試合だった。

もし石川県民の方で昨日の試合録画してる方いましたら1枚DVD焼いてほしいです笑

お金出しても良いので笑

まぁそれはさておき、

昨日は山雅相手に完勝しましたが、これはあくまで通過点にしか過ぎません。リーグ戦はまだ始まったばかりです。毎回こんな試合をしてくれたら文句はないけど、いつまたどこで調子を崩すかは分かりません。実際昨季J2で開幕4連敗して山口に5-2で大勝した後調子が上がった時もありましたが、結局また調子を上げられず降格したのでその二の舞にだけはならないように。頼むからこんな最高の試合がこれが最初で最後っていうのだけはやめてくださいね。毎試合相手を格上だと思って気を引き締めて臨んでもらいたいです(それは本人達が1番わかってると思うけど)

次回はアウェーで福島

その次はホームでY.S.C.C横浜と対戦します。

下位チームとの対戦が続きますが、下位チームだからと言って必ずしも勝てるわけではありません。格上だと思って臨んでもらいたい。

ちなみに来週のY.S.C.C横浜との試合はまたテレビ中継するらしいので録画予約しておきました笑

負けたら消す笑

頑張れツエーゲン金沢

必ずJ2に戻るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?