見出し画像

iPad使っていると頭悪くなるよって何言ってん?

職場で今日こんな会話が交わされました。「孫がiPadで何かやっているけどどうなんかなぁ〜」
すると目の前のおばさまが「止めた方が良いよ。頭悪くなるから」って言ったのです。
はぁ〜?喧嘩売ってる?私が授業でiPadをフルに使い、中高の学校生活の基盤を支える仕事しているって知っていての所業なのか?

しかも現在は学園全体のICT化を推進しており、その責任者でもあります。なのに学園の中枢がこれだもんなぁ〜。やってられんわ。あんたにはiPadを絶対に貸与しないぞ!(ぷんぷん)

もうiPadが登場して10年以上経過し、スマホだって無くてはならない存在になりました。これなくして仕事も遊びも何も出来なし、生活自体できないことは全ての人が知っているのではないのか?んっ?この「頭悪くなる」発言は「私は遊びにしか使っていないぞ」と自分のおバカ加減を吐露している事と同じじゃ無いのか?GIGAスクール構想の話題も定着し、あなたのお子様もそれを学校で使っているんじゃ無いですか?と声が出かかりましたが、グッと飲み込みました。

一体いつになったらiPadやスマホは遊びの道具で、仕事や勉強は別のものですっていう平成だか昭和の時代を引きずっているのだろう。いやんなっちゃう。こういう人、個人的には(あくまで個人的な考えですよ)さっさと社会から去ってくれと願っています。(念じていますが、まだいます)頭が悪くなるんじゃ無くて,あなたの頭が、、なんですよ。そう、それしかできないのよ、あなたは。

そういや学校に就職した40年以上前は、まだワープロも無くて,ガリ版てやつで学級新聞とか刷っていました。(私、当時日刊で学級新聞やっていて2年だか3年は続けていました。修学旅行先でもやっていたな。懐かしい)その後にワープロやコピーが普及していって、当時の年配の先生に「今の若い人は楽が出来ていいね〜」とか言われたこと、忘れませんよ。返事もしなかったな。若かったし「アホか」と心の中でつぶやいたのでした。(心の声が実際の声に出てしまうと言う私の欠点は大丈夫だったのか?)活字は手で書いた文字より温かみが無いとか,散々嫌みを言われたっけ。

時代は変わっても同じだなぁと本当に思います。きっと10年、20年、・・50年と過ぎていって、今の時代を振り返ることでしょう。その時、日本の社会はどうなっているのか?学校はどうなっているのか?そもそも学校という形は残っているのか?世界はどうなっているのか?興味は尽きません。残念ながらその姿を見る前に死んでしまうから。あ〜残念。見られるものなら、未来を見てから死にたいものだ。
なんてことを考えながら,動画の編集作業をしている私です。
おそらくnoteを書いている人なら、同じように感じる事も多いのかなとおもい、ちょっと毒を吐きました。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?