見出し画像

このたび、初めての本『ネット情報におぼれない学び方』を出す運びとなりました。

このたび、初めての本を出す運びとなりました。

『ネット情報におぼれない学び方』というタイトルで、岩波ジュニア新書から来月に刊行される予定です。

https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b619889.html

この本の第一の目的は、「確かな情報源を探す方法」を学ぶことです。

それは「ネットだけでなんでもわかる」という思い込みを解き、本や図書館なども使った「王道の学び方」を身に付けることでもあります。  

もう一つの目的は、確かな情報を集め、自分ならではのテーマを探究していく面白さを知ることです。

読者の皆さんが、人生100 年と言われる時代を、知的好奇心をもって豊かに生きるために、この本が役立つことを願っています。

(「はじめに」より抜粋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?