見出し画像

真っ白なディッキア。マルニエルラポストレイ。

こんにちは。
アガベの次点でディッキアが好きなうめすけです。

ディッキアは現在は2種類育ててます。

左:ディッキア・ジョーズ
右:ディッキア・ヘブンアンドヘルのハイブリッド

色白なディッキアさんが欲しくて、ディッキア・マルニエルラポストレイはずっと狙っていました。
ディッキア・マルニエルラポストレイ・エステベシーという品種もあるみたいですがいまいち違いが分かりませんw

見てくださいこの画像。
角砂糖くらいの白さ。2500円だったので即購入でした。

早速届いたので開封の儀。

うおおおおお

かっこいいいい。
いつもよりテンション高めで開封…。

雨に当てたり、物理的な衝撃を与えると白いトリコームが剥がれてしまうとのことなので気を付けて育てないと。ですね。

おまけでオトンナ・ユーフォルビオイデスの種子が1粒。
育ててみたかった品種なので嬉しいです。が、大きくなるのに何年かかるんでしょう…暖かくなったら蒔きます!

成長した姿はチレコドンに似てる気が。

土はいつもの、多肉培養土+赤玉土。
にするつもりだったのですが、少し培養土の比率多くしてしまったので、水捌け良くするためにパーライトも少し混ぜました。

盆栽用の化粧砂。ホームセンターで購入。

余りにも可愛いので、一番上には化粧砂撒きました。
服もお洒落にしないとせっかくのイケメンが台無しですからね。

大きくなってね。


[定期]フォロー、スキ等してもらえたら嬉しいです!お返ししに行きます!ツイッターもはじめました。フォロワーさん激少!ユーザー名 umesuke_plants です!



サポートしていただけたらお礼の記事書きます!!! 慢性骨髄性白血病の治療代(と植物代)に充てさせていただきます!!!