見出し画像

アダルトチルドレンって何?

ここはアダルトチルドレンへのメッセンジャー・梅岡サチの部屋。


来てくれて、どうもありがとね。

部屋


僕は、アダルトチルドレンだった経験を生かして、ここでは生きづらさを感じる人達へ向けてメッセージを発信してるんだ。


今は自分の弱さも欠点も認めることができて、まわりの人からも大切にされることが増えた。


文章を書くことが好きで、本業や副業では、ライターとして活動させてもらってるのね。


昔からやりたかったラジオパーソナリティやアマチュア役者の夢も叶ったし

まあ、自分がある程度満たされてるから、


まだ幸せが足りない人に、手を差し伸べる余裕ができたんだと思う。


ところでさ、
今では随分浸透してきたとは思うけど、

「アダルトチルドレンって何?」という人のために、ここで簡単な説明をしておくね。

タピオカ

次の項目のうち、君はいくつ当てはまるかな?

①自分に自信がなく、そのままの自分ではいけないと思う

②実家に居ると、居心地が悪く落ち着かない

③親を喜ばせるため、安心させるために、子どもの頃から「良い子」を演じ続けてきた

④甘いものや炭水化物をドカ食いしてしまう

⑤0か100か、白か黒かという極端な思考をしがち

⑥恋愛や人間関係がいつも上手くいかない

⑦親から褒められた経験がほとんどない

⑧親から否定的な言葉を常にかけられていた

⑨第一子の長女であり、下の兄弟のために我慢ばかりさせられてきた

⑩母親から、父親や祖父母の愚痴を散々聞かされてきた

ざっと10項目いったんだけど、君はいくつ当てはまる?


これだけで半分以上当てはまるなら、

君もアダルトチルドレンの傾向が少なからずあると思う。

これまで、人に言えない苦労をいっぱいしてきたね。


君は本当によく頑張ってきただろうから、まずは自分を労ってあげて。


そして、もう1人で悩まないで。
僕が必ず、君をトラウマから救い出して見せる。


そして、過去を乗り越えた君は

自分の決めた人生を、君らしく輝いて生きられるようになるからね。

人生


あきらめてたことにも、挑戦できるエネルギーをここから送る。

「アダルトチルドレン」は、もともとアメリカの方では「アルコール依存症の親に育てられた人」という意味だったんだ。


でも、今の日本では

「機能不全家族の中で育ち、そのトラウマから大人になっても自己肯定感が得られず、生きづらさを抱えている人たち」

というふうに定義されてる。


本来なら家庭というものは、


親からの適切な愛情を受けられて、

子どもが無条件に愛されるという安心感を得られる「安全基地」でないといけないんだ。


でも機能不全家族は、


常に家庭の中にストレスがある状態。


両親が毎日のように夫婦喧嘩をしていたり、

兄弟間差別があったり、

親が子どもに対して過度な期待をしてたりね。


そういった家庭の中で育つと、子どもは

自分を認めることができず、他者との関わりも分からないまま。


大人になっても、人間関係や恋愛面で苦労することが多くなるんだ。

表立った虐待を受けてなくても、君が家庭生活を送るなかで
何か胸のつかえを感じるなら…。


君の中の、小さな子どものままの自分(インナーチャイルド)が

何かを必死に訴えてるのかも知れないね。

まずは君が、気づいてあげて。


心の片隅で、今も泣いている小さな自分の声にね。

インナーチャイルド


良かったらサポートお願いします!お役に立てそうであれば、お仕事の依頼もお待ちしております。