見出し画像

「カタカナに直せ」VS「ローマ字で!」

こんにちは。現役フリーペーパー記者の梅岡です。

私は、フリーペーパーの「イベント情報コーナー」を担当しておりまして、地域のイベントを告知する文章を書いてます。

「イベント情報コーナー」は無料掲載なので、イベント主催者にとっては無料で紹介してもらえてラッキーなわけですよ。


しかし困ったことにですね…編集長の言いつけで、アルファベットのイベント名はカタカナに直さなきゃいけないんです。

例えば、

「Color Show2022」なら「カラーショー2022」

「OIKURA市場」なら「オイクラ市場」

…みたいに。

私、これ嫌なんですよ。せっかくローマ字なのに、カタカナに直すとダサいって思っちゃうので。

それに主催者の方も

「タイトルはローマ字で統一しているので…」「ローマ字に深い意味を込めているのでカタカナにしたくない」とおっしゃるわけです。

しかし編集長曰く

「ローマ字だと年配の方が読めない」

「無料で載せてるんだからこちらの言うことには従ってもらう。それが嫌なら無料で紹介してやらなくていい」

なんだそうです。


確かに、ローマ字にした方が見やすいかもしれませんが、お客様が考えて誇り持って掲げている物を壊したくない気持ちが強くてですね。

なんとか考えた末の苦肉の案が、「ルビ(読み仮名)」です。

タイトルはローマ字のまま、読み仮名でとりあえずカタカナ読みも表記。


とりあえず、ちょっと足掻いてよかったなと今は思ってます(笑)。

良かったらサポートお願いします!お役に立てそうであれば、お仕事の依頼もお待ちしております。