見出し画像

ネタの取り合い

こんにちは。現役フリーペーパー記者&Webライターの梅岡サチです。

私が主に担当しているのが地元フリーペーパーのイベント情報欄なのですが、常に困っているのがネタ探しです。

このご時世で各イベントも自粛気味な中、決められた件数分のネタは毎回集めないといけないですからね。

せっかく集めたネタでさえ「イベントとして弱い」「商業目的だからダメ」「広告として掲載するからイベント情報欄に載せなくていい」なんてダメだし食らうわけだから、

見つけた中のいくつかはボツになってしまうわけですよ。

まぁ一番困るのは、営業担当(兼編集長)と、イベントネタの取り合いになってしまうこと。

比較的大きなイベントがあると、私の担当するイベント情報欄に掲載したいんですが

「このイベントイイね!記事にするわ」

と、取られてしまうことがあります(えぇぇぇぇぇぇ?(;´Д`))。

私もできるだけ抵抗して、号数をずらしてイベント情報欄でも掲載するよう、とにかく粘っている今日このごろであります。

主催者にとっては記事で掲載、イベント情報欄で掲載(ともに無料掲載)なんで、お得でしかないんですけどね(笑)

良かったらサポートお願いします!お役に立てそうであれば、お仕事の依頼もお待ちしております。