見出し画像

旅をしながら働く | ブラジル前編

(2019年12月31日の記事を転記しています。)

リオデジャネイロを出て、世界遺産の街オウロプレットに2泊してのんびり執筆でもしよう…と思っていたら、(空港からオウロプレットに行く途中の)パンプーリャ湖畔に行け!ニーマイヤー建築群がある!行け!と天の声(同僚のコッシーからの情報)があったので、急遽予定変更してパンプーリャ1泊→オウロプレット1泊。

画像1

パンプーリャに着いて、その日の夕飯とビールを買いに行こうとスーパーまでてくてく歩いてたら突然の土砂降りに会い、ついてないなぁとバオバブの木に体育座りして雨宿りしてたら「あれ?目の前のやつ、ニーマイヤーじゃね?」ってなって、雨上がりの湖が夕陽で金色に染め上がって、それはもう世界の美しさを全部凝縮したみたいな湿り気ある麗しい夕暮れだった。

画像2

翌日、自転車を3時間900円で借りてローラーブレードに興じるブラジル人をかき分けながら朝の湖畔を1周し、礼拝堂や美術館を巡って、満足したのでオウロプレットへ移動。

画像3

オウロプレットでは45度くらい傾斜ある坂(45度は嘘、でも35度はあった)をゼーゼー言いながら登って歩き回り、丘の上から見下ろした街は何大陸にいるか分からなくなってしまうほど綺麗だった。ミナス料理も食べれたので一時の田舎町を堪能してサンパウロに移動してきました。

画像4

画像5

ほんなわけで、今年の年越しはサンパウロ!

移動中のバスと飛行機で、noteになにを書いていこうか思いを巡らせながらスマホにメモを残していて、自分が何者であるか分かりやすいように2019年にしたことあったことを整理していたので、年の瀬らしくUPしとこうかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月:南部アフリカ9カ国周遊
2月:GO新オフィス竣工、暇になる
3月:東京音楽大学竣工、暇だからバリへ
4月:昇進(突然部下が5人に)、仕事増えはじめる、イベント登壇も増えはじめる
5月:カナダ・西海岸、与那国島、97歳祖母人生最後の旅
6月:西表島、講演会が増えはじめる
7月:東北、名古屋出張増え出す、長い梅雨に萎える
8月:東欧11カ国周遊、WS汐留竣工
9月:急速に仕事が増える、97歳祖母他界
10月:頑張る、人生初USJ
11月:めっちゃ頑張る、瀬戸内芸術祭、レジ竣工
12月:めちゃめちゃ頑張る、那覇、箱根、京都、年末から南米周遊旅をスタート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

立場が変わったのか時代が変わったのか、仕事の質とバランスが多少変わったのだけど、インプットの量は減らしてないし、はじめましてのお客さんに会いに行って夢を聞きながら何をお手伝い出来るか思いを巡らせるのはとても楽しいし、契約する前こそクリエイティブでありたいと思ってるし、ロジカルに組織やプロジェクトを運営するのも性に合ってる。
それでも相変わらずいつもどおり、泥臭く小指をペンまみれにしながらよく描いた。

2019年は小さなコミュニティで月1くらいのペースで、これまでの知見をアウトプットしたいと思っていたのだけど、講演やイベントにお声がけ頂けるみなさまのお陰でそれも達成できた。ありがとう、みんな。
新しく出会ったみなさまも、ありがとう。

2020年の目標は、少し複雑形になってくるから、アマゾン川ででも考えます。

時差12時間あるから、サンパウロの大晦日はこれから。
去年はナミビアのウィントフックにいたから、わたしの2019年は365日+5時間。今年もまた得した。来年も閏年だからさらに得しちゃうな。ちなみに時差ボケはまだ完全に治っていない。珍しい。

サンパウロには3泊するし、宿のゲスト用冷凍庫に潤沢な氷を発見したので、すかさず近所のスーパーでウィスキーと炭酸水を購入。これでハイボールおさめも準備万端。待ってろ2020年!

みなさま良いお年をお迎えください。

2019年12月31日@パンプーリャ(ブラジル)

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?