見出し画像

KEIJU「Money Baby feat.Awich」を聞いた感想とか考察

あ~最高~!!
 感想は以上です。KEIJUとAwichに口説かれてる気がしてます。ありがとうございます。

 歌詞は、タイトルにmoneyとついているようにお金の周りのことについてが多いです。過去のKEIJUの作品だと、「get paid」のようなお金と他の大切なものにフィーチャーするような曲に近いかも。ただ、「Money Baby」は「get paid」とは違い、具体的に女性について言及されています。

金金うるせぇって言われてもお前の為
だって怒ってる顔も綺麗
弱さから強がりでひねくれ
こんな俺愛せるわけないね
寂しけりゃ裸の金と寝てるのさ
愛した女は1人だけ

KEIJU「Money Baby feat.Awich」

 他にも「弱気になるくらいなら死ぬのがマシだって横で言ってくれ」「今宵どこかで会えたら抱きしめて 愛はお金じゃ買えないねん」のように女性から受け取る愛情自分が稼いだお金を比べて何が大切かを歌っています。KEIJUの愛してる女性、羨ましい~!

 そして、そこから続くAwichパート。Awichは愛しい男性に抱く感情や期待、そして自分自身の感情を歌ってて、これもこれですごい好きです。
特に好きなのは

不安な夜は君を真っ先に呼ぶから朝まで抱きしめて
ずっとYou know why I love you baby
ステージの裏の闇も全て
怖気付いたって仕方ない普通じゃない世界
でも君never run away

KEIJU「Money Baby feat.Awich」

 この曲で2人に共通するのが孤独との向き合い方な気がします。KEIJUは「寂しけりゃ裸の金と寝てるのさ」や「今宵どこかで会えたら抱きしめて」Awichは「不安な夜は君を真っ先に呼ぶから朝まで抱きしめて」。私は孤独には2つ種類があると思います。物質的(肉体的)な孤独と、精神的な孤独の二種類です。物質的な孤独は単純にものや人がいなくて寂しいという感覚、精神的な孤独は信用や信頼できるもの、安心できるものがなくて寂しいという感覚です。今回2人はお金の話を通して、お金で得られるものではなく、お金以外のもので得られる豊かさこそが孤独を救ってくれると歌っているような気がします。お金があれば物理的な孤独は解決できても、精神的な孤独を救えるわけじゃない。愛しい人がいて、安心できる人がいて精神的な孤独は救われる。そんな曲だと思います。

 私は物質的な孤独の方が最近強くなってる気がしてます…でも、安心できる人も欲しいし、誰かを抱きしめながら安眠したいです。

参考にした曲
get paid


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?