見出し画像

綺麗事を抜けば残るのは生と死だけ

 脳みそのテンションが高くなった時、他人を見てしまい急激に冷たくなってしまうことがあります。その時、「嗚呼、おれの存在っていらないじゃ〜ん」ってなってしまいますね。当たり前です。みーんなの存在がはなから無くて良かったものです。私っていらないじゃん、無駄な存在じゃんって気づいてしまいました。

 するべきことをしろ、やるべきことをやれって話なんですが、それでも夜中、ふと今日のことを思い出して死にたくなってしまいます。SNSを見てると楽しそうな人たちが和気藹々としていて苦しくなっています。私とその人たちとの間にある溝の深さに気づいてしまったから、楽しくあれたかもしれない可能性の破片を見てしまったから、理由は沢山あります。ただそのどれもが自己嫌悪に結びついてしまいます。おそらく逆なんですけどね。自己嫌悪が前提にあって、ただそれの都合の良い理由にSNSの楽しそうな投稿があるだけです。誰かのせいで自分を嫌いになるんじゃなくて、ただ自分が嫌いだという忘れかけていた事実を再確認しただけ、ただそれだけです。

 今朝、どうしようもなく病んでいて心を聞きました。結局この苦しみは自分が生み出したものです。他人と比較したり逆に他人がいないから孤独を感じたり。そんなめんどくさい自分をまた嫌いになったり。けれど、どこまでいっても自分のことは自分が一番わかってしまっていて。だから自分自身でなんとかしなくちゃいけないんです。

みんな等しくは無いが意識残す、 回る岩の上
綺麗事を抜けば残るのは生と死だけ
支え合ってたはずなのに傷つくのはなぜ

心 feat. OMSB(Prod. by STUTS)

 岩の上ってこの地球のことです。生きた証をこの星に残し生きていく中、それを抜いてしまえばただ生物は生と死を繰り返して生きてきました。それは私たちも変わりません。SNSに何を投稿しようが誰かに愛を囁こうが、最も大事なのはその人の生と死だけ。ただ生きていく中、敵はいないと知りながらも傷ついてしまうのは支えあうはずの手で人を傷つけられるのを知っているから。
 皆さんがどう聞こえたかは分かりませんが私はこう考えました。JJJの苦しみは優しい風になって私を包んでくれます。そして、追い風にもなってくれます。毎日聞いてます。ありがとうJJJ。Maktubを作ってくれてありがとう。そして10年は待つからMaktub超える名盤を作ってください。

 そして、今朝病んでいた時に話を聞いてくれた朱雀さんには感謝の気持ちでいっぱいです。結果ばかりを見てしまう苦しみは多分現代の若者故の弊害です。情報を消費してしまう生き方をしてしまえばどうしても結果ばかりを見てしまいます。そして、結果的に貴方の優しさで今なんとか起き上がれています。貴方には何か優しさへの葛藤があったかもしれませんがその苦しみが私の糧になっています。貴方の苦しみが優しさに結果としてなっています。だから結果ばかり見てしまうことにそこまで苦しまないでください。貴方の苦しみで助かる人はいます。

 優しさの条件は余裕があるかどうかだと考えています。そして、優しさの中身の半分は苦しみだと思っています。貴方の苦しみが誰かへの優しさとなってしんしんとふります。そして貴方にも人生が報われるほどの優しさが訪れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?