見出し画像

Bliss Ball〜ブリスボール

こんにちは。
遊びに来てくださってありがとうございます。

今日は私の住んでいる国、🇦🇺では
カフェのレジには必ず並んでいると言っていいほどの
馴染みのスイーツ、Bliis Ballを紹介します。

というのも本日のおやつにリクエストされたので、
2種類作ってみました。

Bliss Ballとは、No Sugar、No Gluten、No Additive、
ドライフルーツやナッツ・シードなどで作られる
焼かないとってもヘルシーなGuilt Frreのエナジーボールなのです。
コーヒーのお供に。
ちょっと小腹が空いた時に。
運動前後のエネルギー補給に。
Veganの人でも気軽に食べられる
 丸〜いボール。

オーストラリア発祥と言われていて、
ヨギーニの方々などから世界に広まっていったようです。

これ一つ、$3.5(約300円)で売られているのですが、
たっかーいと思ってしまう。
材料が揃えば家で気軽に作れます。

基本はデーツ(ナツメヤシの実)を使うのですが、
このデーツ、
スーパーフードと言っていいほど、栄養満点!
乾燥デーツは中がしっとりしていて、干し柿のようなものです。
甘味も十分にあり、
いい味醂が手に入らない時はデーツとお酒を浸して”みりん風”を
作ったりしました。

古代エジプトのクレオパトラがよく食べていたと言われていますね✨

画像3

デーツは中東やアフリカ産が多いです。
乾燥した地域で育つ生命力がある植物です。
ミネラルや食物繊維が豊富で、
不溶性食物繊維が多く含まれているので、
便秘に良く、腸内環境を整えてくれます。
鉄・カリウム・マグネシウム・リン・亜鉛・銅
など必要なミネラルを補えます。
これでエナジーたっぷり!



私が今日作ったのは
○ Hemp Seed Bliss Ball
・デーツ Fig  オーツ麦 カシューナッツ カカオパウター  
 カカオプロテイン ココナッツオイル 塩 レモン汁 ヘンプシード

○シンプルBliss Ball
・デーツ オーツ麦 カシューナッツ アーモンド カカオパウダー
カカオプロテイン ココナッツオイル ダークチョコ 塩

これらをブレンダーで砕いて混ぜて丸めて
出来上がり!
冷蔵庫で冷やすと固くなります。
夏場は冷蔵庫保存がおすすめです。


Bee waxに包むと荷物が減ります😉




ほんの数個、外出するときのお供に持って行くと
小腹空いてもOK!
血糖値も急に上がらないので、おすすめです!

コーヒーを飲むときは、糖分と一緒に摂ると
身体にいいんだとか。

今日も素敵な1日を〜✨

読んでくださりありがとうございます。

Love💓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?