見出し画像

よくやるのです、これが

虚しい…

あ、漢字で書くと思ったより深刻ですね、変えましょう。

むなC。

何がむなCと言って、「頑張ったら土日」ほどむなCことはないのであります。


もう皆さんすっかりお忘れ、というより、知らない方のほうが多いと思いますが、当方梅雨時にこのような仕事を受けていた。

これ、その後原作者が少し体調を崩しまして、のびのびになっていたのですが。こないだ急に「ずいぶん遅れちゃったけど」って感じで、ぼつぼつ原作が届き始めて。

もうすっかり忘れていた当方、「え、やるんですかこれ?」ってな感じでしたが。

画像1

原作者W氏も回復して編プロも謎の男ハンモトにスケジュール調整を図ったらしく(そんな仕事は早いんだなw)…じゃあやるか、ということになりました。

とにかく最初の4話8ページのネームを上げてくれと仰る。

「いつまでですか?」(こういう時こっちから○○までにやりますといってはナラヌw)と聞いたところ「来週水曜までに」とのことでした。

(…明日には上がるけど…)と思いつつ、

「何とかやってみます!」という模範解答をする当方。

すでにキツネとタヌキの化かし合いが始まっております(._.)

…と、言いますのも、スケジュール調整を図ったとは言いましたが

「〆切を伸ばすとは言ってない」と土壇場で言いだす可能性がまだ残っているからwです。

進行管理はあくまで「相手の責任」にすべく言質をとりながら進みます(^^)下準備が大事である。

画像2


…いえ、当方も別にイジワルで言ってるんじゃない(^_^;)

やると決まればむしろ早い方です。進行管理さえちゃんとしていれば当方はかならず締切前に上げます。なにしろ小心者ですから。

それが証拠に、ついさっきネームあがりました。

名称未設定-1

こんなちっこい画像上げても仕方ないのですが、一応証拠。

で、さあ送りつけてやるぞうと意気込んでみたところ、今日は土曜日ですね…


これがむなCと申し上げるところです(._.)会社員どのは土日、お休みですからね…。

どうでもいいですがそういえば『ホネの名は。』2色の練習していたのはこの介護本描くためだったんですよね、すっかり忘れてました。

で、当然ですが介護のマンガなので、あのように本気で描いてはむしろいけません。画面はもっとスッキリ・シンプルに…といえば聞こえはいいですが、要するに絵の密度を薄く描くということになります。

…こういっちゃなんですが、ちょっと手ごたえがなさすぎる(ー_ー)…

みっちり練習してしまったのでもう2色も怖くないし、このままでは気合が入らない。何かイタズラを仕込んで楽しまなければ。

と、いうわけで、キャラクターに「マナブくん」を使ってみました。

画像4

(ネームの一部)

そういえばそもそも介護マンガの宣伝のために始めたnoteですから、noteで培ったネタを色々入れていこう。

と思います。そうすりゃ本になるのも楽しみだ。いっそ知り合ったマンガ家さんのキャラを勝手に背景に描いてデビューさせてやろうか…いやコレは言いすぎ(^_^;)、にしても、色々遊んでみようと思います。


…ただ盛り込みすぎると、何がメインかいまいちよくわからない「欲望という名の地下鉄(ブランキージェットシティ)」になってしまいますからね、今日のアサメシみたいに…。

無題326

コロッケ蕎麦に「オクラ」は若干やりすぎでした。



では、朝からお粗末さまでした<(_ _)>

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)