見出し画像

18、渇く前にのむ!

画像1

画像2

実際の介護現場でも「人に○○を勧めるのが妙にウマい人」というのはいますw

○○は運動であったり家事であったり、マンガのように水分摂取であったり。もちろん職員と利用者さんの人間的な相性にもよるのですが、総じて「ガミガミうるさく勧めてもムダ」な気がします。少なくとも当方は「脱水は危険ですからお茶を飲んでください」と勧めてうまくいった試しはないですねw

…なんて他人事のように言ってますが、脱水は職員もけっこう倒れます。

特に夏場は、あまり運動量のない高齢者に合わせて施設内の冷房は弱くしてあります。職員はその中をあっちへドタバタこっちへドタバタと動き回るので、寝不足とか朝ごはんを抜いてきたなんて日はコロリと倒れますw。当方も脱水で倒れた仲間を車イスに乗せて病院に担ぎ込んだことがありますね。

逆に冬場は室内が乾燥しているのに「トイレがめんどう」だからと水分を控える人もあって、皮膚がカサカサになったり風邪の遠因になったりします。おなじ伝で職員も風邪ひきます。

まったく、脱水は他人事ではありませんな。腰痛より怖いです(^^;)

次は経口補水液の作り方。


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)