見出し画像

ノコノコとタケノコを見に行く‪('ω')

昨日、お隣のSさんが紙袋を持ってお帰りになった。Sさんはご高齢ながらたいへん健脚なお方である。
挨拶すると、紙袋から細長いタケノコを取り出し、なんと

「そこの川で取ってきた🎋」

とおっしゃるではありませんか!?

…いや驚くこたあない(-_-)よく考えたら当方だって竹ペンの材料にとしょっちゅう竹拾ってきてるんである(笑)

川で拾った竹で作ったペン。既に量産体制と言っていいw

竹があるなら春、タケノコが生えるのはコーラを飲んだらゲップが出るほど確実。

…盲点でした(^_^;)どうも当方長年のビンボーのせいか先日のキクラゲといい

高いものが地面からタダでニョキニョキ生えてくるという想像力に欠けている


ようですね…。いやまあ小さい頃山で取ってたチチタケの方がよっぽど高級品なんですが…知らんかったからね値段。

どうでもいいが近所の川は当方の毎朝のジョギングコース。竹林も折り返し地点にあり、Sさんは「そこがポイントよ」とおっしゃる。当方勇躍、今朝のジョギングに臨んだのでした。

…しかしそういえばタケノコ狩りってしたことない🤔
上手く見つかるだろうか?

とりあえず川辺の竹林にイン。

清涼な空気と葉ずれの音の中。タケノコの姿を思い浮かべ、しかし店で売ってるのよりずっと小さな、細い姿を想像します。
考えるな、感じるんだ( ˇωˇ )
そう、Don't think,feeeeeelである。

そのとき、当方のタケノコ・アイが開眼した👀

見えたっっっ!!

一度見えてしまえばこっちのものである‪('ω')見えると思えば見えるのです。そう、ここにも

そこにも

あそこにも!

もう向こうからつま先にぶつかってくるw

うーむ、なんということでしょう(笑)こんな明らかなものを今までみすみす見過ごし、今更ノコノコタケノコ見に来て、全く不明の至りであります。よく見れば竹林のあちこちに

ハンターの出入りの痕跡(笑)

があるじゃりませんか('∀`)竹林の中でいきなり他人に出会ったらビックリだなw心の準備をしておかないと…。

というわけで、今日はまだまだ小さいのばっかだったし素手なもんで取りはしませんでしたが。見るだけでも大変嬉しく、ジョギングの楽しみが増えました('∀`)。

そして朝メシ前に高級品を見て大興奮してしまったので、お腹ペコペコです。バランスとるため今から

業務スーパーの25円のお蕎麦

永遠の友(笑)

を頂こうと思います('∀`)

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)