見出し画像

ドクダミ茶、ンマーイ('∀`)

先日、スギナをお茶にした報告を致しましたが🍵これは河原で摘んできたものです。

この度はにニョキってた地下茎アイドルことドクダミちゃん

干して粉砕して

あまりにも日常すぎてドクダミの加工工程の写真なぞ撮っておらんのですが、このように関係ない写真にも常に写りこんでいます


無事お茶になっていただきました(๑´•ω•)っ🍵

茶こしは使わず、一摘みをお湯に入れて葉っぱごと飲んでしまうのです

さて当方はこのようによく野草を食う(笑)のですが別段オーガニック人間ではなく、食べたくなればカップ麺もポテチも食べる。野草の薬効も色々言われておりますがそんなに期待して飲んでるわけじゃありません。
だいたいヨモギ、スギナ、ドクダミの主な効能はデトックスとむくみ解消であってそんなら禁酒した方がよっぽど早い(笑)毒を入れなきゃいいんですからね('∀`)

そのむくみ解消に効くクロロフィルなる栄養素も単に葉緑素のことであり、どんな野菜にも入ってる。大したもんじゃありません。

まあその他ヨモギは造血、スギナは自律神経を整える、ドクダミは肝臓の保護に良い。これは確かでありますが、いずれも

みんな禁酒した方が早いですね(笑)


身も蓋もないぜ…

というわけで当方が野草を飲むのは完全に趣味であります‪('ω')まあ健康にいいというのも野草を摘みに川に行くまたは庭をぼっこら返す、その運動効果の方がデカいwです。

ただひとつだけ。ドクダミ茶に関しては

単純に味が好きだから( ˇωˇ )

飲んでるという面があります。こいつは特別。ヨモギもスギナも美味しいけどドクダミは別格です。

世の中にはドクダミを食べたり飲んだりどころか、もう香りから苦手という方も多いようですね。ま、わからんでもない。独特のニオイだしねえ。しかし不思議と当方、何故か子供の頃からドクダミの香りが大好きなんであります。理由はワカラナイ('∀`)。

今庭で撮った📸もう花が咲いとる

味もね。ウーロン茶好きな人なら好きなんじゃないかなあと思いますがねドクダミ茶。ほろ苦くて油物がスッキリする味です。中華によくあいますぜ。あんまいっぱい飲むと舌がザラザラするのもウーロン茶っぽい。

そんなわけでドクダミを楽しんでいる当方ですが、庭のはだいぶ採ってしまって(まあまたすぐ生えるんですがw)いま在庫薄状態です。
西の私道を見ると

たくさんあるようですが、どうも色々混ざっていますねえ…(._.)
と、ここでお隣Hさんのお庭を見ると、

左が我が家、右がH氏宅。

宝の山じゃねえか('∀`)

なのですねwしかも北側で水分をたっぷり含んだ青々としたいい葉です。うーん、欲しい(笑)売るほどあるとはまさにこの事です。

隣の芝が青く見えるってのは聞いたことがありますが、

隣のドクダミが美味しそうに見える


という事態がこの世にあるとはこの歳になるまで知りませんでした('∀`)今度「草むしりお手伝いしましょうか?」って言ってみようかなwマジで…。

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ


オマケ。


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)