みそとうふを強力にプッシュしたい('ω')
いやあ…ひっさびさに山に行けました('ω')
といっても一か月ぶりくらいのものですが、去年の山の日から習慣的に登っていた身にはこの「禁山期間」はコタえた。
どうもここ一か月3日と空けずに雨が降り。雨の翌日は山の斜面が滑るので自重していたらもうほんとに行けませんでね…。3日前が雨。一昨日が晴れ。昨日が曇り…ということで、ここじゃと行ってみましたがやっぱりまだ少しぬかるんでいた。正直、ヒヤヒヤですね。また細い斜面の一本道の両側でカラスが営巣していて(;'∀')これはウッカリするとヴァシっといかれそうである。やはり足元が危ないときには行くべきではありません。
ただこうも習慣的に山に行ってると、もう体が
そういう予定で動いている
んでしょうねえ。エネルギーだって溜めてるだろうし、ストレスも「どうせ山で発散できるから」と溜まってたんでしょう。その当てが外れ、気分は晴れずアイディアは出ず、代わりに顔に吹き出物がでた(笑)。運動不足の証です。それがすこし登り始めたら
毒のような汗
がでて、下山して神社の手洗い所で顔を洗ったら手ごたえがツルンとしている。顎のあたりを注意深く触ると
朝あった吹き出物が消滅していた(笑)
始末であります。我ながらどういう体をしているんでしょうか(-"-)難儀な事よ。
とにかく当方、久々に毒を捨て去り気分がヨロシイ。とてもヨロシイ('ω')。
そんな当方の最近のお気に入りは、「みそとうふ」であります('ω')
…やや強引な話題変換だが、山と豆腐と関係ないこともない。
というか、みそとうふってどれくらいメジャーな食べ物なんでしょうね。(検索したら熊本県の名物「かずら豆腐」もでてきましたが、今言うのはああいう固いタイプではなく…)。当方は30過ぎてから知りました。初めてみたのは埼玉県の、当方が大好きなH山のふもとのお豆腐屋さんである。参考。
これがものすごく美味しい(゚∀゚)
以来、東京時代は山と言えばH山、行ったついでにみそとうふを必ず買って帰っていました。どんなに頑張っても年に数回しか行けない山の思い出に強烈に関連付けられている。そう、みそとうふは山の味である。
(何度か言っていますが、↑はその山をイメージしたマンガであります)
ものはといえば、お豆腐に味噌ぬって、キッチンペーパーみたいのでつつんで何日か冷蔵庫で置いたものである。味がしみ込んで水が抜けて、まあ卑近な言い方をすればクリームチーズみたいになっておるのです('ω')
こういうと簡単なように聞こえますが作ろうと思うと難しい(;'∀')。いや難しかないんですが最初にここのお豆腐屋さんのを食べてしまったので、どうしてもあんなに上手くはいかない(当たり前だw)。以来これは「特別な味」ということで作るのは置いといて、年に何回かのお楽しみにしておりました。
それが最近、なんとスーパーで売っていた(笑)
いやもちろん、件のお店のものではありません。県も違う。栃木県のメーカーさんが小売店流通用に真空パックで作られたものであります。でもね、これがですね、
かなりモノすげえ旨い(*‘∀‘)
んです。山の味にかなり近い。真空パックだしいろいろ条件はちがうんだろうけど、だいぶ近い。そしてですね、またなんとそれがひとつで
137円
というお買い得ぶりなのである。山のふもとで買ったのは400円くらいでもちろんそれは手作りだしむちゃくちゃ美味しいのでまったく文句はないし比べるのが間違っているのですが、しかしそれにしても真空パックのみそとうふ、この味で137円は破格すぎる。いったいなにがどうしてこうなるのであろうか。
しかもですね、これ、なんか
先月くらいから急にいろんなスーパーで目に入るようになった
感じなんですね。ヒジョーに嬉しい。が、もしかして今売り出し中で力入ってて、売れ行き次第ではレギュラー化するかどうかまだ微妙という位置なのかもしれない。予断を許さない状況である。とりあえず当方、
3日にひとつの割で
買い支えていきたいのですが、お読みの皆さんももし見かけたら(そして味噌と豆腐が苦手でなかったら)「おお、これか…」と気にしていただけたら幸いである。
ちなみに当方このメーカーさんからビタ一文もらっていないwのでそこはステマ(ステルスマーケティング)だのなんだの言わないでいただきたい、ステなどない、
どうどうたる「マ」である(*‘∀‘)。
・
・
・
…そしてまた未知なるお味の
…まであるので、そんなに当方を喜ばせるなってことよと言いたいのでした。
ではお粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ
たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)