見出し画像

大丈夫について考える

大丈夫?って聞かれたら
あなたは何と答えますか?

多分「大丈夫です」って言っちゃう人、多いと思うんです。
大丈夫?って問いかけは、気遣っているようで、とても受け手の答えを狭めてしまっていると思います。
大丈夫じゃないです、って言うのはすごく勇気がいりますよね。助けてって言うのが苦手だと、余計言い難いかなと思いました。

かく言う私も、「大丈夫?」って聞かれると、反射で「大丈夫です!」って元気に答えてました。オプション元気です笑
「大丈夫じゃないです」「無理です」「辛いです」「しんどいです」などの弱音が本当に伝えられなくて、ぶっ倒れるまで働きました。
もしくは限界まで耐えて、もう本当に無理だ…!ってなってから伝えても、初回ヘルプには対応してくれない上司とかだと、自滅待った無しなんですよね。

今は限界まで我慢しない、怖くても伝える、まだいけるという感覚に流されない、などどうにか工夫して生活しておりますが、染み付いた奴隷根性はほんと抜けない…。

「大丈夫」って言葉は咄嗟によく口に出す単語だと思うんですが、私はそんな経験上、あまり「大丈夫」という単語を使わないようにしています。
若しくは、「大丈夫」の意味を考えて使うようにしています。

投げかけた言葉の、意図せぬ返事の抑制について、このページを読んだ方が少しでも考えてくれたらいいなと思います。


梅子


宜しければサポートお願い致します。 頂いたサポートは主に、占いの勉強講座や、本の投資に使わせて頂きます。