見出し画像

最難関校を受験

娘の高校受験です。

私立高校が合格でほっとしたのも束の間。
今月は公立校の受験が控えています。

公立校も2校受けることができます。
試験は1回、
第1志望校と第2志望校を決めて受けます。

第一志望は本命。偏差値68の学校。
第二志望校は偏差値63。こちらは絶対受かるであろう学校をおさえで選んでいました。

しかし。
ここに来て
「公立、第二志望校には受かっても行きたくない」
と娘が言い出しました。
公立の第二志望校だったら
すでに合格をもらっている
私立校の特進へ行きたい。とのこと。


ええーー
どうしましょう。。

話し合いましたが
気持ちは変わらない、とのこと。

じゃあ、いま選んでいる第二志望校のほうは受ける意味ないよね、ということになりました。
受かっても行かないって決めているのだから。

ちょっと勿体ない気もするのです。
親として。
公立校はお金かかりませんし、この第二志望校に選んでいた学校も家から近くて、よい学校。地元では評判のよいまあまあの進学校です。
そしてここなら、まず合格のはず。

すでに合格をもらっている
娘が行きたいという私立の特進は
近年、人気でぐぐっと上がってきた学校。
我が家の世帯年収的には
助成金等の対象外の可能性高く
要するにお金がかかります。

うーん。。。

もちろん、わたしも娘も
公立校の第1志望に合格するのが1番だと思っています。

公立の第一志望校に受かれば問題ないのですけどね。
ダメだったときのことを考えると悩みます。

とにかく娘にとって1番よい道を選びたい。
高校生活を1番楽しく充実できるように
1番よい選択をしたい。
いろいろ考えたのですが
やっぱり本人の気持ち優先するのが1番であろう。という結論に至りました。

で。

志望校の変更です。
行く気のない第二志望校は辞めて、
別の学校を選ぶことになりました。

またここで問題なのですが
在住の県は
群とグループがあり
受けれる学校には組み合わせがあるのです。
自由に好き勝手に2校選べないのです。
いま選んでいる第一志望校と組み合わせで受けれる学校の中で
娘のレベル的に選ぶとなると
もともと選んでいた第二志望校以外だと
県トップの最難関校しかありません。

最難関。
偏差値71。内申点45の最難関校。
そもそも内申点が45ないと難しい、と聞いています。。
(公立校受験は内申点と当日点合わせての合否判定)

一応、塾の先生へ電話して事情を説明しました。
「うーん。とにかく内申が足りないのでねぇ」
と歯切れ悪い返答。

ええ、もう、そりゃそうですよね、。

と思いつつ、もう少し事情を説明。
選んでいた第二志望校には受かっても行かないと言っている事も話すと
「そういうことなら、いいと思います。塾としても最後まで応援します」
とのことでした。

これでよかったのでしょうか。
胃の痛い日々です

娘はすごく前向きで
「出願しといたよ」
「過去問95点だった」とあっけらかんと言っています。

いやー、これでいいんか。

公立校全落ちだったら凹むんだろうか、
いやいや、もしかして公立2校とも受かるんだろうか。
最難関校は無理でも
もともとの第一志望校はどうかどうか受かって欲しいーー















この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?