叩き合い・私は掲示板のROM専

以前、私は掲示板を眺める習慣があった

思想の右左で叩き合う人々
中道の私はpcから眺めていた
私のように読むだけを「ROM専」という
レスから推測するに年齢的に私より歳上の人たち

日本人同士が思想の違いで罵詈雑言の叩き合い
IDを見ると、日がな1日
生産性のないやり取りをしていたようで
眠れない夜は、人の気配を求めて眺めていた

画面のこちらにいる私は
叩き合いがヒートアップする様子を
「アホくせ〜」と眺めている
なるだけ参戦しない、粘着されるとキリがない

本気で日本を憂いて叩き合うのか
叩き合うことがコミュニケーションなのか
常連のIDが毎日集う、叩き合う

「本当は仲良しじゃん」なんて思う
きっと淋しいから掲示板に身を寄せるのだろう
思想が違っても
自分を知る常連が今日も来るから居るのだろう

リアルでオフ会したら右左なんてなくなりそう
意気投合して、叩き合う掲示板じゃなくなるか
掲示板が過疎化したら管理人は気の毒ね

今日も私へ「掲示板で孤立した」とメールが来た
たまに私が助け舟を出していたからだ
もう掲示板を離れて数年
「ごめん、全然見てない」と返信した