「正しいけど、冷たいよ」

NHKの朝ドラ「おかえりモネ」で
印象に残ったセリフだ
ドラマをご存じない方もいるので
タイトルだけを引用する

「正しいけど、冷たい」は生きていれば
どこかで遭遇する

頼まれごとで
余裕がないときに、引き受けられないと断った
頼んできた人から
「状況は分かるが、優しくないね」と言われた

末期がんの告知もそうだ
家族が1番、末期がん本人の気質を知っている
ときに医師の正しさは
ときに家族や本人には冷たい

私は日頃、あまり他人の自虐に乗りたくない

笑いをとって場を和ませる、気遣いは分かる
先手を打って
コンプレックスに触れさせないよう牽制したり

だけど
自虐に乗っかり、中傷めいたことや無礼講だと
コンプレックスに刺激を与えて良いものか
私には疑問しかない

場を和ませる自虐に乗らない私は
ただのノリが悪い、空気が読めない人間だろう
さらりとスルーすることに嘘はなく
自虐する人に、ちっとも優しくない


「正しいけど、冷たい」
空気の読めなさを正当化していると言われても
私は自分で納得しているから、それでいい

2021.09.02