本当の○○って何ですの〜

そうであってほしい希望的観測に聞こえる

例えば「本当の富裕層は…」など聞くが
富裕層に理想や夢を見ていそうだなと
思うときある

本当の富裕層は清貧な生活をしているとか
見てきたことを言うが
あなたは何人のどのような層を対象に
どうやってデータをとって
その「本当の富裕層」を分析たんですかって
聞いてみたい

周りの知人にいるから
その知人の話を誇張して
「本当の富裕層は…」なんて言っていそう

決めつけと偏見の虚言で
信憑性がありません

流されやすい人に箔を見せつけて
偉そうにしたい人が言ってる気がしてならない

そもそも本物の富裕層って何でしょう
富裕層にニセモノがあるんですか
成金のことですか?
お金持ちはお金持ちで
あなたのことじゃないでしょう

評論家になりたい
したり顔って
データもないのに主観をドヤ顔で語って
聞いていて恥ずかしくなる