アタマの良し悪しってなんかね?

頭が悪いはすぐに浮かぶ
自分の特徴を挙げればいいので

例えば
感覚で生きていて
他人のモノは私のモノと「ジャイアン思考」
分かりやすく言えば
上司が部下の手柄を取ったり、同僚同士もか

頭が悪くても
人の気持ちの分かる
優しい人であれば良いと思うけど

悲しいかな
他人が弱っているときに
的外れな自慢話と自分語りで
弱っている人に気遣いをさせ
全く配慮が足りてない

「ごめんなさい」

って、ことで私の正反対を述べると

常に客観視できる冷静を保ち
付和雷同じゃないから同調圧力に屈しない


まず、手の内を見せない
話をしていて人を不快にすることなく
相手の言葉を否定せずに一旦受け入れてから
自分の考えを発してる
どんな話にも気持ち良く切り返している方を
見ると頭良いなと感じる

頭の良い人は先を見越した言動をするね

想像力があって
最悪にならないよう回避でき
周りに配慮が行き渡り
どんな立場の人にでも
不愉快な思いをさせないよう
瞬時に言葉を選んで考えて発言が出来る
先の展開を読んで
さまざまな対応ができるように構えてる

あ!
行き当たりばったりはダメな人の典型やん

頭の良い人は
無駄な敵は作らない

私?
渡る世間に鬼ばかり作ってるよ
言わせんなっつうの
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘