愛し方がわからずに

最初に
誰かの励みになりますように

人の愛し方が分からない
他人の気持ちが分からない
協調性があると、人事考査や成績表に書かれても…

急に話題が変わるね
「自分を見つめる」の、意味が分からなかった
だから
書籍やネット記事を読んで、書いてまとめた

時間やお金を費やしても
自己に成長はなく
何をやっても自分の進化が出てこない

一応、これ以上適当な人間だと思われないよう
周りに無理やり理由づけしたメールやLINEをし
反応を見てから、自分スイッチを切った

爪を磨いて、ネイルをしたり
マッサージチェアに座ってうたた寝したり
深夜の公園でブランコを漕いだり

いつのまにか
私ってなにやってんだろうと振り返っていた

当然の慣習や供養、規範以外のことで
深く考えて、他人を慮って
それは独りよがりでしかなかった
大きなお世話になっていた

他人の顔色を窺い
自分が後悔したくないだけを
他人の気持ちを考えずに押し付け
人との間にズレが生じた

慮ることのさじ加減で、冷たい人とも言われた
静かに見守るって他人から見ると
無視していると捉えられた

結果は全て自己満足や充実感を得たいための失敗

深呼吸して、何も考えないと
自分がただの容れ物、箱に見えた

視界に入る星を眺めて
「星だって人間が自由に価値を決めている」
なんて思った

自分がどんな存在でも、ありかたでも
他人が私の価値を決める

だけど、やっぱり何かが違う

一人ひとりの思考や嗜好をリサーチして
配慮する…他人はそこまでやっているのか
他人への理解の足りなさに情けなかった

もうなんか
出来なかったことで
自分や他人を責めるのを止めたい
そもそも各々が持つ尺度はバラバラ

どう、相手の気持ちを知ればいいのか
アプローチしていいのか
因数分解するように言われたことを書き写し
チャートにしても
頭で理解はできる、共感や納得もできる
ただ、その通りに動けない

今の私にできることは
シンプルに、割り切って生きていくだけ
自分に余白を持っておくだけ
できることに余力を残して、やるだけ

2021.08.26

※お陰様で、レオ氏(彼?友達?)から
毎日連絡がある