見出し画像

毎日noteの友が消えたわけ

私が毎日noteを開始したのは2020/01/09でした。

はじめは友達と3人でやっていて

次第に2人へ


いつの間にか1人

なぜこうなったんだ…

一緒に頑張ろう!と奮起してたのに…!

そこで今回は、どうして更新がストップしたのか考えてみました。


その一 アウトプットが目的

私の目標は365日のブログを更新すること。とりあえず内容は薄くてもいいから何かしらを書く。

2人の場合は、フォロワー○人や有益な情報を届けることが目標。アウトプットのために更新する。

■スタートの部分から全く違っていたのですが、今回の結果から考えると、365日の投稿を目的とするのであれば、すぐに増えないフォロワーや忙しい日の継続が大変になる様なルール決めは、かえって命取りになるのかもしれない。


その二 興味が薄い・難しい分野

私はみんなの役にたたないかもしれないけど、自分の好きな動物の分野で動物好きの人に見てもらえればと思って書いていた。

2人はみんなの役に立ちそうな情報を共有したり、ちょっと難しいものだったり。

■毎日ブログを書くという習慣になれるまでは、ほんとに自分の好きな分野の内容を好きな感じで書くことが大切だなと思います!私これが一番重要だと思う!


その三 ページ機能多用

私はなんか色々やるのめんどくさいんで、ハート押してもらったときとフォローしてもらったときのコメントだけたくさんいれてるお部屋。一回更新しただけでそれ以降変えてない。

2人はハートとフォロー以外に、ページの下になんか文章入れたり、ハートコメントの内容を毎日変えたりしてた。

■これもやっぱり慣れるまではnoteの投稿に力を入れたほうがいいのかなと思います。というか、1回のnoteにかける時間がながければ長いほど継続率が下がっていくような気がします。



やっぱり今日も眠い

二人が帰ってきてくれるのを待ってます。

おやすみなさい!

では、また明日〜


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?