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くふうカンパニーの結婚関連事業にみるメディアのD2C化

12月に入りました。先月はIPOが多かったので、ウメキワークスの記事数が多かったですが、1月はほぼIPOがないため、今月はIPO記事がないはずです。

記事数は平常運行に戻りますが、新コーナーや単発記事をいくつかトライ。

今まで、米国のネット上場企業を個別で何社か扱いましたが、国内の気になる企業も気まぐれにピックアップしていきます。

今回は、くふうカンパニーです。決算説明資料のスライドは下記から引用。

参考:くふうカンパニーIR

耳覚えのない読者も多いかと思いますが、くふうカンパニーとは、伝説の投資家でクックパッド元CEOである穐田氏が、みんなのウェディングとオウチーノを合併して2018年10月に新設した企業グループです。

ウメキワークス用語で説明すると「マザーズ草コイン同士の合併」です。

マザーズ草コインはたくさんありますが、XTechによるエキサイトのターンアラウンドなどもありますね。

草コインは少しコスト構造をテコ入れすれば利益を出しやすく、売上や利益が伸びれば、時価総額も伸びやすいため、安く取得できればキャピタルゲインを見込みやすいです。

穐田氏もXTechもPEファンド的なプレイと言えます。

今回は、くふうカンパニーの中でも主力の結婚関連事業に焦点を当てて、紹介します。

恒例の告知コーナー

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<マガジン読者特典:Googleスプレッドシートデータ共有(2019.8.24更新)>

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8/24配信分から過去データの蓄積が進んだため、スプレッドシートを3つに分類しました。

1.スタートアップ資金調達(以前から共有していたシートがこれ)
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<過去記事まとめ(2019.10.5更新)>

ウメキワークスも運営3年となり、過去記事も売れますので、過去記事のタイトルとリンクが一覧になった記事を作成しました。過去記事のタイトルを読むだけでも刺激があるかと思います。過去記事に興味ある方はこちら

<その他おすすめ記事紹介(2019.9.13更新)>

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