見出し画像

スタートアップ転職おすすめ企業50選【2021年版】高野氏監修付き(1.5万字)

昨年も年初にやりましたが、今年も同様の企画をやります。

2020年はコロナ禍でしたが、スタートアップの億単位の調達件数はウメキワークス調べでは20%増加しており、労働市場としてもスタートアップ市場は拡大基調。

スタートアップで働くことに興味を持つ人も増えているでしょうが、スタートアップ企業自体が増えているので、転職先探しの難易度は上がっているかと思います。

しかも、スタートアップ企業が全て成功するわけでもないので、意気揚々と入社したスタートアップが全然成長せず、キャリアが傷ついてしまう可能性も否定できません。

エージェントを頼っても、成果報酬をもらえる企業に紹介するというインセンティブがありますから、転職候補者にとって本当に良い企業を紹介してくれているとは限りません。成果報酬を取れる企業が優先して紹介されているはずです。

このような構造にあるため、成果報酬型ではない第三者による「このスタートアップは伸びそうで、転職後に旨みがあるのではないか?」という情報は、転職検討者にとって価値が高いのではないか。という仮説でお届けしているのが、本シリーズとなります。

2021年度版の制作で留意した点は下記。

1.スタートアップ転職の成功≒転職先スタートアップの成功と仮定し、IPO確度がある程度高そうな企業を中心に選定

2.とはいえレイターステージはあまり旨みがないため、シリーズA,Bを中心に選定。レイターとアーリーも含まれますが、中心はシリーズA,B

3.2020年度版と被りすぎても情報価値がないので、昨年と同じ企業は50社中9社に抑えた。言い換えると、その9社は2年連続の選定のため、本誌では強くオススメ

4.ポジションはビジネスサイドメインの記載だが、エンジニアはどこでも募集していると思われるため、ピックアップしたシリーズA以降のスタートアップであればエンジニアにとっては高い確率で勝ち馬に乗りやすいと想定。同様に、コーポレート部門も大抵募集がある

5.オススメの読み方は、見出しにあるEC/メディアなどの項目をクリックし、セクターごとのおすすめ企業とポジション一覧をまず見て、興味ある企業について読んでいく。表の赤いセルは2020年選出企業、紫のセルは高野氏オススメ企業です。

😁CM😏

本記事で選定した企業はキープレイヤーズ高野さんの助言もいただいた上で制作しました。転職検討者は、高野さんのYouTube、おすすめです!

紹介企業はウォンテッドリーでの募集があれば、ウォンテッドリーのリンクを貼っています。ウォンテッドリーリンクがない場合は自社HPのリンクを。

選定させていただいたスタートアップ企業の皆さんは、「第三者も転職先として勧めている」という情報は転職検討者にとっては価値があると思いますので笑、ぜひ「ツイッターシェア」などでもご拡散ください^^

おい!なんで当社は入ってないんだ!というクレームも歓迎です。第三者視点で良いかも。と思えば、追記する可能性あり。

サンプル:ヘイ


2020年はコロナ禍でBASEが大躍進。類似サービスを手がけるヘイはシリーズEで100億近くを調達。既にシリーズEでIPOから遠くないと思われますが、「お商売」という言葉を使い、スモールビジネスの良き伴奏者であろうとする思想や、ブルータス的なカルチャーを感じるのが良いなと感じます。

規模的にはおそらく公募時価総額1,000億を狙っているのではないでしょうか。第三者から見て明確にカルチャーがある会社は珍しいので、上場後も誇りを持って働きやすい環境なのではないかと思います。全く違うカルチャーではあると思いますが、未来のサイバーエージェント的なカルチャーがはっきりした会社になりそうな気がします。

かなりご立派な採用サイトがあり、各種ポジションで募集していますね。ちなみに、特に人事が絶賛募集中と佐藤さんが仰ってました。

以下有料です。

<単品課金の方、注目!梅木のクラウドソーシングが月額3,000円!>

このnoteは例年のごとく1万円で販売しますが、未上場企業の資金調達情報を月3-4本(毎週金曜夜更新予定)+IPO銘柄分析記事+資本政策記事などをお届けする、月額マガジン「ウメキワークス」は3,000円です。

なぜか昨年は単品課金の方も多かったですが、マガジン購読が明らかにお得です。

<マガジン読者特典:Googleスプレッドシートデータ共有>

マガジン購読者は、資金調達やIPO、M&A、資本政策など2つのデータをGoogleスプレッドシートで閲覧できる権限を共有しております。

1.スタートアップ資金調達
2.IPO分析(IPOデータに特化)
共有希望の方は下記からどうぞ。

☆データ閲覧希望の方
宛先:Facebookの梅木雄平宛へメッセージ(たまにFB以外に送る方いるので、ご注意を...!)
note購入ユーザー名:
メールアドレス:
共有希望のスプレッドシート名:
TheStartupやnoteなどへの感想:書かないでコピペして送ってくる方がいるので、アンケートと思って記載いただけますと幸いです。

<NEW ! 過去記事まとめ>

過去記事は全て単品課金になります。タイトルを読むだけでも刺激があるかと思います。過去記事に興味ある方はこちら

箸休めに下記のようなエンタメ記事もどうぞ。

読者の声です。

以下有料です。

ここから先は

12,921字 / 8画像

¥ 10,000

ありがとうございます!サポートは希少なのでとても嬉しいです^^