見出し画像

#Until We All Win

#002

新しいシューズが自宅に届き気分がいいウメゴンです。👟

近々大好きな靴についてもここで語れたらと思います。😄

今日は、最近目にしたニュースの中で、気になった1件について僕なりに思うことを語っていきます。

wwdjapan.com/articles/1083268

↑気になったのがこの記事

5月25日アメリカで黒人のジョージ・フライド氏が偽札使用の疑いで逮捕される際に、白人である警察官デレク・ショーバン氏に膝で首を押さえつけられ死亡させた事件に対し、スポーツブランドのNIKEが人種差別の撲滅を願いSNSで動画を投稿したというものです。

1分間の動画にはおなじみのJust Do it.ではなくこの事件に対する、国に対する思いが書かれていました。


For once, Don't Do it.(今回だけはそれを許すな)

Don't pretend there's not a problem in America.(アメリカには何も問題がないというフリをするな)

Don't turn your back on racism.(人種差別から目を背けるな)

Don't accept innocent lives being taken from us.(無実の命を奪うことを許すな)

Don't make any more excuses.(これ以上言い訳をするな) 

Don't think this doesn't affect you.(自分には関係ないと思うな)

Don't sit back and be silent.(黙って見過ごすな)

Don't think you can't be part of the change.(自分は変革の一部になれないと思うな)

Let's be part of the change.(みんなで変革の一部を担おう)


たった1分間、日本人の私にはなかなか身近になく理解しがたい人種差別ですが、引き込まれずにはいられないメッセージです。

動画投稿からわずか、ライバル企業であるadidasをはじめ多くのアパレルブランドがリツイートするなど、この動画に反応しているそうです。


じゃあ、この記事の何が気になったか。

 今日届いた新しいシューズがNIKEだったから!とかではなく、どこか日本には馴染み深くない方法だと感じたんです。

そもそも日本では、デモ活動が起こりにくい都市計画がなされていることが多く、この差別に対して起こるデモ1つとっても日本とは規模が違うなって。

そして何より、テラスハウスに出演していた木村花さんが命を落とした事件とどこか重なるところがありました。

かたや人種差別、かたやSNSによる誹謗中傷、形は違えど、どちらも多くの人がもう2度と起こらないようにといろんな形で声を上げています。もう2度と、こんな残酷な事件が起こらないように、尊い命が奪われないようにと。

僕の知り合いの方でもSNSによる誹謗中傷の撲滅を目指し、めちゃくちゃ行動しておられる方もいます。

でも、誰もが知っている企業が、超影響力をもったブランドが、大々的に声を上げているケースが、あまり日本にはないんじゃないかと思いました。

確かに、企業にとっては、日常の中の小さな事件に過ぎないかもしれないSNSでのマナーがどうとか関係ないかもしれない、お金にだってならないだろう

それでも、小さな変革のきっかけになろうと声を上げるなんていう素敵なニュースが日本にも増えたら、とこの記事を見て感じました。

自分も、就職したら、その後、どんな仕事をするかも分かりませんが、こうやって声を上げられる大人になります。

何か変化が起こる可能性があるなら、そのきっかけになりたい。

いままでもそうやって生きてきたつもりです(笑)これからもそうありたい。と言っても、影響力があって初めて意味があるので、そこもこれからコツコツと!!😤

#全員が勝利を掴むまで


長くなりましたが読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?